大寒

二十四節気は「大寒(だいかん)」になりました。

今年の冬はあたたかい。暖房(エアコン)をつけずに過ごしている。

エアコンをつけると空気が乾燥してのどの調子が悪くなるので、なるべくつけたくない。

仕事部屋では足元用のパネルヒーターを常備している。常に足元はぽかぽかだ。今シーズンはさらに電熱ベストを導入した。これがあたたかい。

ワークマンのメリノウールの肌着+スウェット+電熱ベスト+モンベルのアクティブインシュレーション、その上にもこもこの羽織をまとえば、完全防寒だ。仕事部屋は換気のために窓を開けて1日中過ごせる。

部屋の気温はわたしが確認した中では最低9℃。これくらいだったらしのげることがわかった。

数日前に紅梅が開花して、いままさに満開を迎えようとしている。

今日はいい青空だったので、カメラを持ってお散歩に出かけた。

青い空に濃いピンク色がよく映える。

花はいくつかがぎゅっとまとまって咲いているようだ。梅の花を描くのはむずかしいんだよねえ。

梅が咲いたとなれば、毎年恒例のメジロさん撮影チャレンジ。

望遠レンズがほしいほしいとむせび泣いているが、また今年も買えなかった。18-55mmのレンズでがんばる。

今日は運よく、メジロさんはかなり近くまで寄ってきてくれた。このあたりにはヒヨドリやムクドリも来るけれど、彼らは近づくとすぐに飛んで行ってします。

メジロだけが人間を気にせず花の蜜をついばみ続けてくれる。

肉眼でじっと眺めていると、わたしが思っているよりからだが小さいことに気づいた。かわいいなあ。

白い梅はまだつぼみ。

この黄色い花の名前はわからない。

そして今日はなぜか鳩さんと巡り合う日だった。

日向ぼっこ?

こちらを伺っている。かわいいね。

2023-24の七十二候イラストを完走した。

1年で72枚、つまりだいたい5日に1枚のペースで絵を描くことになる。実はなかなかにしんどい。ふだんはフルタイムで会社員をしているし、休みの日は山遊びもするし、時間を確保するのがとにかくたいへんだった。

暦より遅れてしまう回もあったし、うまく描けなかった作品もたくさんある。でも今年は「100点じゃなくていいから描き切る」ことを目標にひたすら描いた。

後半になるにつれて、手の抜き方がわかってきた。モチーフや構図を決めたり、手を動かすスピードもあがってきた。継続は力なりだなあというのをここ数年は痛感している。

自分の得意・不得意についてもある程度自覚できてきた。得意は伸ばして不得意は底上げできるようにがんばっていこう。

暦のイラストは、今年中になんらかのかたちでプロダクトにしたいと構想している。みなさんの生活に彩りを添えられるよう、尽力していく。

ここまで書いたところで、しずかなインターネットは「ですます調」で書いていたような気がしてきた。でもわたしは「である調」の方が気が楽なんだ、本当は。

だから今回はこのままリリースする。

さあ、もうすぐ「立春」。わたしの大好きな春だ。

気が昇ると体調をわるくするから、下に下におさえる意識をしつつ、それでも楽しみにしていよう。今年の春はどんな春になるかな。

@yuuritayama
イラストレーター・作家🎨 システムエンジニア🍜 こころがゆるみ、ほっとする。をテーマに制作しています。 yuuritayama.com