穀雨

4/20~5/4頃、二十四節気は「穀雨 (こくう)」です。

本日で春はおわり。明日は立夏で、暦の上では夏になります。

空の青色が濃くなり、新緑が気持ちの良い季節ですね。

シャリンバイの花。

アヤメの花。

早くも夏日になる日が出てきて、来たる酷暑を思うとしんどい気持ちになります。ここ数年の東京の夏は本当に暑い。わが家は駅から徒歩15分なのですが、夏の昼間にはコンビニなどエアコンのきいた施設に入り休憩しないとたどり着けません。命の危険を感じる暑さです。

長袖シャツ1枚で心地よいくらいの気温が好きなのに、そのちょうどいい気候は一瞬で過ぎ去ってしまいます。

ハチワレさん。この子は警戒心がとても強いです。

人の姿を見かけるとすぐに逃げてしまいます。

こちらのハチワレさんは警戒心が強いものの人間に興味がある子です。一定の距離をとりつつ、こちらを常に伺っています。(ごはんがほしい)

はじめましての方。上から観察されています。


5月1日に誕生日を迎え、わたくしたやまは30歳になりました。

世の中はたくさんの生きづらさにあふれています。

しんどいな、つらいな、やってられないな、と感じたことは一度や二度ではないでしょう。生きたいように生きられない。社会に受け入れてもらえない。今日を生存するための環境を整えることで精いっぱい。生きるために仕方なくやらなくてはならないこと、生きるためにあきらめてきたこと、きっとたくさんあることでしょう。

そんな世の中、もうやめたい。

わたしは4月から新しいことを始めました。それはわたしの人生を、ひいては世の中を大きく変える経験です。世のため人のため。わたしの人生をこれからそういうふうに使っていくための第一歩です。

「こころがゆるみ、ほっとする。」

これはこれまでのわたしの作品のテーマです。こころ休まる余裕もないほど忙しなく流れてゆく現代の時間。そんな中でも、季節の移ろいや生き物のぬくもりを感じられ、ほっと一息つけるような作品を目指して活動してきました。

ありがたいことに、イラストを見てくださった方から「癒されます」とコメントをいただくことも増えてきました。想いが届いているのだなあとうれしい気持ちになります。さらにはもっともっと多くの方に癒しをお届けしたいという気持ちも強まっています。

今後、自分がどういった活動をしていくのか、実はまったく見当がつきません。新しく始めたことがいったん終わる半年後、その影響で自分がどうなっているのかもさっぱりわかりません。ただひとつ、こんな息苦しい世の中で日々をがんばっているみなさまの、こころやからだがゆるんでほっとする時間や空間を提供したい。その想いにつきます。

30代、これまで以上に一生懸命前に進んでいきます。

今後とも応援いただけるとうれしいです。

みなさまの生活がより豊かなものであることを祈って。

@yuuritayama
イラストレーター・作家🎨 システムエンジニア🍜 こころがゆるみ、ほっとする。をテーマに制作しています。 yuuritayama.com