小寒

二十四節気は小寒を迎えています。(今日が最終日です。)

東京はやっと冬らしい寒さになってきました。先日はあられのようなみぞれのようなものも降って、近所の子どもたちが「雪だーー!!!」と大喜びしていました。

わたしは関東平野育ちで雪は年に1回あるかないか。子どもの頃は雪が降ると舞い上がっていたのを思い出しました。

梅のつぼみがふくらんできました。

わたしの1年でいちばん好きな季節がもうすぐそこです。梅が咲いて鳥たちが蜜を吸いに集まってくる、風邪は冷たいけど日差しはほんのり暖かい時期。

防寒をしっかりしてカメラを持ってお散歩に行くのが楽しみになります。

鳥を撮りたいのに望遠レンズを持っていません。毎年望遠がほしいと思っているのに、優先度の問題で購入までたどり着きません。

今年もちょっと短いレンズでむりやり頑張ってメジロやヒヨドリを撮るんだと思います。

地域猫たちは、地域の人間が持ってくるごはんを食べて生活しています。

このところふだんよりおなかをすかせている様子です。寒くなったからか、人間の外出が減っていて、あんまりごはんをもらえていないのかもしれません。

あるいは、わがやの飼い猫も急に食欲が旺盛になったので、単純に気候の問題でしょうか。冬は食べる量が増えますよね。

わたしも毎年冬は体重が+1.5kg程度増幅します。知らぬ間に食べる量が増え、さらに夏と比べて活動量も減るのが原因ですね。夏にちゃんと落とせばいいのですが、この夏はあんまり落とせなかったので気を付けないとです。

5,6年ぶりにしっかり風邪をひいてしまいました。だいぶ回復しましたが、まだ症状が残っています。

季節の変わり目にさしかかっております、みなさまもくれぐれもご自愛ください。からだを冷やさぬよう、乾燥させないよう、お気をつけくださいませ。

@yuuritayama
イラストレーター・作家🎨 システムエンジニア🍜 こころがゆるみ、ほっとする。をテーマに制作しています。 yuuritayama.com