大雪

二十四節気は大雪(たいせつ)になりました。

本格的な冬が訪れる頃……のはずですが、日中の気温が20℃近くまであがってぽかぽか陽気が続いています。

かと思えば、また急激に冷え込む日が来るようです。

これだけ気候が不安定では、体調や情緒が安定しなくても仕方ありませんね。うっすらとした不調を感じたり感じなかったりしながらやり過ごしています。

いつもの公園、晴れの日は猫たちがひなたぼっこをしながら眠っています。

夏の暑い日や雨の日はあまり見かけないのですが、どこかより快適な場所に移っているのでしょうか。

この黒猫さんはクロちゃんと呼んでいますが、他の人間もクロちゃんと呼びかけているところをしばしば見かけます。黒猫はクロちゃんになりがち。

この子はおめめが黄色いのでキイロちゃんです。警戒心が強い子ですが話しかけ続けていたら距離が縮まってきました。

ハチワレさん。あくびかわいいね。黒のハチワレは何匹もいて、1号、2号……と識別しています。

この子はいつもここで寝ています。グレーさんと呼んでいます。わたしのお気に入りのつれない子です。

ふだんは猫を見かけたら、あたりに人間がいないことを確認したら、やあ元気かいと話しかけます。返事をしてくれる子はなかなかいないので、だいたいは独り言になるのですが、懲りずに声をかけます。動物が好きなので……。

ときたま、猫と話しているところに人間が通りかかって、ちょっと気まずい気持ちになります。

新しく実装された写真のフレーム素敵ですね。catnoseさんのプロダクトが好きでいつも動向をウォッチしています。

わたしもずっと作りたいものがあって、最近イメージが固まってきたのでぼちぼち開発していきたいなあと思っています。

無理せずご自愛、とはいうものの、多少の無理をしないと前に進めなかったりもするもので、ちょうどいい塩梅を探りながらの人生なんだろうなと思うこの頃でした。

@yuuritayama
イラストレーター・作家🎨 システムエンジニア🍜 こころがゆるみ、ほっとする。をテーマに制作しています。 yuuritayama.com