やりたいこと最優先

アニメ『リコリス・リコイル』のヒロインの一人、錦木千束のセリフの一つです。アニメをご覧の方にはご存知かと。

動画は拾い物ですが(^^;

元の所属に戻りたい相棒のたきなに対し、『チャンスは必ず来る。そのときしたいことを選べばいい』と言い、自身は『やりたいこと最優先』と言い残して、たきなを見下した相手をぶっ飛ばしに行きます。男前ですw

このように千束は言わば即断即決、やりたいことを最優先でやってしまう(手を付けてしまう)と言う、勢いに任せた生き方のヒロインです。

ですが、私の『やりたいこと最優先』はちょっと違う

千束の生き様は、はっきり言ってカッコいいです。憧れです。そうなれればいいな、と思います。

ですが、それをやるにはバイタリティも時間も体力も、何かも足りません。

だから、私の『やりたいこと最優先』は、一番やりたいことを決める。それを成し遂げるためには、どうすればいいのか、睡眠を含めた時間、体力、経済力、やりたいことを最優先において、それのために持てるモノは全て調整する、そうやってやり繰りをしています。仕事についてもやりたいことの妨げにならないように、でもやりたいことができるのに困らないように稼ぎながら(主に残業時間)、仕事を進めています。有給も体力が足りないと感じたなら、休息のためだけに取るようになりました。

私のやりたいこと

サーキットを走ること、そして、タイムを更新すること。もちろん、趣味の範囲ですので、トップになりたい、とかレースで勝ちたい、とか、そんなことはないです。言ってみれば自己満です。それも、ある程度、区切りを付けています(実は車を改造しすぎて、思ったより車が速くなりすぎてしまっていて、当初の想定より目標が上がってしまっているのですが。実は最初の最初に掲げていた目標は既にクリアしてしまっていて、新しく更新した目標を目指している最中です(^^;

もちろん、さすがに人生の全てを捧げる、と言うわけでもないし、こうやってSNSもやっていれば、気晴らしにアニメだって見ます。ですが、その時間もある程度制限を設けて、サーキット走行を万全にできるよう、生活を調整しています。

やりたいこと最優先がもたらしたモノ

意外と、やりたいこと最優先で生活を組み立てていくと、生活がすんなり動きます。アレもやりたい、これもやりたい、と取っ散らかることがなく、体力を回復させるために何時まえに寝なければいけない(これは疲労困憊して頻繁に寝落ちしている現状はできているとは言い難いですが(^^;)、食事は何時までに取る、食費はこのぐらいに落ち着かせる、SNSアニメやゲームに使える時間は、まぁ、だいたい睡眠時間や家事炊事に使った時間から余った時間ぐらい、と算段も付きます。

生活が安定すると、意外とストレスは溜まりません。

実は主治医の心療内科からは、こうした趣味を前提にして、場合によっては平気で仕事を休む、と言う生活はあまりいい顔をされていないのですが、今の生活が安定してますし、以前ほどとっちらかず、ストレスも溜まらない、やりたいことも目標達成できているので、とても楽しいです。

私はいつもやりたいこと最優先

@zc33s
スイスポでサーキット走ってます。 TC2000:1'05.599 TC1000:0'40.917 日光:0'41.766 袖森:1'21.160 エビス西:1'09.603 本庄:0'45.063 FISCOショート 0'35.674 座右の銘は『やりたいこと最優先』 vimium信者 #スイフトスポーツ #スイスポ #ZC33S