200件弱開いていたモバイルのChromeのタブをキレイにした

zuckey
·

2024/01/07

この冬休みを通じて、200件弱開いていたモバイルのChrome のタブをキレイにした。

100件を超えるとタブの数字を表す部分がニッコリする。

少し前にアクティブでないタブがまとまって非表示にされる機能があったがオフにしていた。

SNSやはてブなどで気になった記事はとりあえずChromeで開いて読むときは読み後から読むときは放置という運用をしていたので、2年ほど前からたまりに溜まってそのくらいの数になっていた。

notionのDBに入れて管理するようにした。notion のモバイルアプリを入れていると、共有メニューからDBに格納することができる。

Chrome のタブ運用と変わらない用に見えるが、一覧性が高くなり、検索が可能になること、モバイルに閉じずに、feedlyで見て後で読むに入れた記事なども含めて、一元管理ができる。

さらに、リンクによっては後からもう一度読みたいものみたいなのにフラグをつけることや、種類に応じてタグをつけることもできる。

結局、料理のレシピやconnpassなどの一時的なリンク、しずかなインターネットのタブも10件くらい混じっていて、半分弱くらいをnotionのDBに格納した。徐々に減らしていきたい。

当時は気になったが今となっては全然食指が動かないものもあり、時間によって興味は移り変わるものだな、と思った。

***

モヤモヤとしていたものが解決して、さぁこれからまたインプットしていくぞという気持ちが強くなったので、flierという本の要約を読めるサービスを始めてみた。1冊10分位で要約を読める。いくつか読んでみたけど悪くない。

ビジネス書は一つの主張を手を変え品を変え言い直している、というような子をと言われているのを見たことがある。具体例によって論の厚みを増しているんじゃないかなとも思うけど、ものは試し。

いわゆる「タイパ」というやつだけど、どうだろう。続けるかは1ヶ月後に考えてみよう。

2024年、インプットもアウトプットも総量を増やしていきたい。

***

以前紹介したアイスが美味しかったので、リピートした。

期間限定だしこれが最後かな。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org