モニター背面光らせてみた

zuckey
·

年末から書斎の改造をしている。

インスピレーションを得るためにいろんなガジェット系とかインテリア系とかのYouTuberを見ていたら間接照明ゴリ押しの人がいて、ムズムズしたので自分でもやってみた。

モニター背面にLEDテープライトを貼って光らせてみたらいい感じ。

落ち着く感じがすごいので夜にアニメとかを見るときとかはこれでやるのがすごくよさそう。

LEDテープライトはこれ。カラフルに光らせることができるものもあったけど、そういうのはいらないかなと思ったのでシンプルなやつにした。

LEDテープライトは基本的に切ったらその先は光らせることができないのだけど、コネクタをつけるといい感じに直角にテープライトを貼ることができた。

こんな感じ。

直に貼るのはアレなので、マスキングテープを先に貼ってからその上にテープライトを張っている。

今はそのままLEDテープライトの調光でON/OFFや調光を行っているけど、SwitchBotのスマートプラグでSiriなどからON/OFFをできるようにする予定。

めちゃくちゃいい感じなので、他の場所にもとりつけてみようかなと思っている。

テープライトは5mで2,000円前後で手にはいり、コネクタは1,700円でいくつか入っているので使い回せる。

ただ一点、いざつけてみたら光がちょっと白すぎるので、もう少し温かみのある色が出せるテープライトがいいかもしれないなと思った。凝り始めると沼っぽい。

その他のデスク周りセットアップはブログに書きたいと思っている。

***

そういえば、初めてムード機能を使いながら書いた。いいね。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org