上手に断るスキル

zuckey
·

2024-02-21

昨日に引き続き「エッセンシャル思考」をガッと読み切った。

豊富なインサイトな割にシンプルに纏まっていたなと言う感想で、本書のエッセンシャル思考を体現したような本と言えるのかもしれない。

9章から最後の20章までで印象に残ったのは以下。

  • 90点ルール、絶対にYesでないならNo

  • 目標を具体的に言語化する。言語化はシンプルさや響きよりも具体性が大事

  • 仕事もプライベートでも上手に断るスキルを身につける

    • 一呼吸おいて反応する

    • トレードオフを明確にする

    • 肯定しつつ、丁寧に断る

  • サンクコストバイアスにうち勝つ

  • バッファを設けたり、先に準備したりして、余裕を作っておく

  • 小さな一歩を積み上げて、大きな仕事をする

  • ボトルネックを特定して先に対処する

2014年の本だし、全体を通して初耳だなというものはなかったけれど、シンプルに生き、成し遂げたいことに集中するための考え方やノウハウがまとまっていて良かった。

ノウハウについてはこれまで自分が読んできた本、GTD とか Atomic Habit、バレットジャーナル、などで紹介されていたものに通づるものがあって、何が先なのかは知らないけれど、個人的に復習にもなったかなと思った。

うまく断る技術については、すぐにでも取り組めることかなと思った。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org