御朱印に感じるご縁は人それぞれ

zuckey
·

新年一発目。

2024/01/01

2駅ほど先の神社に初詣に向かうために、朝9時に家を出る。妻いわく、10時から正月限定の御朱印が配布開始されるらしい。参拝がおわってそれを入手することが目標ということだ。

地場の神社だが比較的大きく、到着したら列ができており2,30分並んだ。境内には茅の輪があり参拝者はそれをくぐる。並んでいる間にくぐり方と唱え言葉を調べておく。待ち時間は茅の輪くぐりの時間に律速されていそう。

参拝が終わり、御朱印配布の時間に間に合った。500円を出して御朱印をもらう。御朱印が10種類位あって、その中の正月限定モデル2種類から1つを選んでいた。

御朱印は、御朱印帳を渡すと書いてくれたり、繁忙期だと書き置きの紙をもらえたり、というのだと思っていたが、今回もらったのはすべて印刷だった。ちょっと神様とのご縁としては淡白では?と思ったが、最近は印刷の和紙に凝った印刷をすることで特別感を演出しているということらしい。この辺はそれぞれありそう。

いい天気だったので、帰りは歩いて帰った、途中行きつけのカフェでコーヒーを飲んで家に帰った。元日の朝から盛況ですごい。3ヶ日限定で系列店のドーナツも置いてくれていたので、食べた。年始も食欲は変わらずだ。美味しかったので系列店にも今度行こうと思う。

帰ったら、実家の親とMeetで年始の挨拶。子供が小さいので混む時期をズラして帰省することにしている。10分程で終わるのでこちらとしてはすごい楽だけど、本当はもっともっと長く孫と話したいんだろうなと思う。

2024/01/02

2日目は妻の実家に訪れた。妻の兄弟が揃っており、おせちを食べた。

もうすぐ4歳になる義兄の息子さんと子供が会合すると地獄絵図だった。

そろそろうちの子供も迎えようとしているイヤイヤ期についての話になったが、抱っこしようとすると子供が体の力を抜いてぐにゃぐにゃになるという話をしていた。なんならもうすでにそういうことをするんだけど、と思いながら更にひどくなる近い将来に思うと遠い目になる。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org