カエルの子はカエル

zuckey
·

寒い日に子供を連れて行く場所は悩む。子供は風の子かもしれないが親は寒さに耐えられない。できれば屋内が良いなということで池袋のサンシャイン水族館にいってきた。

***

バスで行くつもりが寝坊して30分おきのバスを予定より2本ほど乗り過ごした。子供の昼食のタイミングを逃すとまずいということでタクシーを手配してお金の力で時間を短縮した。山手線の西側、南北の移動が弱すぎると思うのでなんとかならないんだろうか。せめて、バスはもう少し頻度をあげてほしい。

配車のためにS.RIDEを利用した。はじめはGOを使ったが「近辺に車両がない」と言われてしまった。

配車アプリはすごく便利だけど、利用者側が複数の配車アプリで車両を探して一番早いところ以外はキャンセルするという酷い使い方が横行しているというのをTwitterで見た。そのため、タクシー運転手がアプリでの予約に反応したがらなくなり、結果として「近辺に車両がない」という表示になりがち、という現象が起こっているらしい。

Google Mapが提供している配車は各社のアプリをwrapしているということなんだろうか、それだと上記のような問題は起こらないような気もするが各社の旨味は減りそう。使ったことないからしらんけど。

***

サンシャインシティのメゾンカイザーというパン屋兼レストランで昼食を食べた。ミートランチを頼んだらステーキがでてきた。たくさんのパンがバスケットに入れられてでてくる。食べきれない量だけど持ち帰り用の袋を渡されるのだ。これが売りっぽい。

クロワッサンがサクサクしていてバターの風味がすごく美味しいのは言うまでもない。デリスブランというホワイトチョコチップ入りのパンと、チャバタという食事パンがかなり美味しかった。全体的に少しかためのパンで、もっちりというよりは食べごたえがあり、噛んでいるうちに口の中で味わうという感じの楽しみ方になる。

子連れが多いという口コミを見て、こちらのレストランを選んだというのもある。実際就学前の子供を連れた客が多く見えた。子供用の椅子を用意してくれ、離乳食を食べさせるのもなにも問題なかったが、離乳食を温めるのはサービスとして行っていなかった。利用される方は、B1にあるベビールーム(ミッフィーの店が近くて目立っていた)の電子レンジが一番近いのでそこを利用すると良いと思う。

***

サンシャイン水族館の一番の目当てはケープペンギンの「天空のペンギン」の展示だった。寒いから屋内の水族館を選びながら一番の目当ては屋外の展示である。しかしながら、12/23から鳥インフルエンザ流行のためにペンギンとペリカンの展示が行われていなかった。事前の調査不足。

ペンギンが展示されていなかったからか、普段よりもかなり人の入りが少なかった。アシカのトレーニングショーもゆっくりと最前列で見ることができ、子供は少しビビりながらも楽しんでいたので良かった。サメやエイを始めとしたたくさんの魚がいる大水槽「サンシャインラグーン」もゆっくりと眺めることができた。子供は最近YouTubeでサメのアニメーションを見ているのだけれど、イメージのサメとはちょっと違ったらしい。

爬虫類や両生類のコーナーで妻は嫌な顔をしながらも一つ一つ見ていた。世の中にはいろんな種類のカエルがいる。だいたい毒がありそうと言いながら見ていた。その中でもかなり小さなカエルがいてびっくりしながら「ちっちゃいカエルだね、生まれたてかな」と妻は言う。生まれたてのカエルはオタマジャクシだよ、というと無言で歩を速めた。

最後付近のアザラシのコーナーで再び口を開き「アザラシのキャラクター作ろうかな」と何やらやる気のようだ。かなり競合が多そうだけど頑張って欲しい。

ペンギンを拝むためにまた来ようと思う。

サンシャインシティは全体的SPY×FAMILYとコラボしていた。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org