頭の中を抽象化して話す場があってありがたい

zuckey
·

2024-01-31

最近コーヒーはホットでもアイスでも酸味が強めのほうが好きだと気づいた。

オフィスの近くにある豆香房さんというショップでコーヒーを買ったんだけど、今日も酸味が強いと紹介してくださったケニアのコーヒーを注文した。すると店主がこのコーヒー豆は今日が初めてなんですよと明るく伝えてくれた。なんとなく嬉しい。

***

EM Oasisというイベントに参加した。LTを3つ聞いた後、各々持ち寄った悩み事についてディスカッション。

EMの勉強会ではディスカッションの時間を設けるのが多く、みんなコミュニーケーションが上手で議論が活発ですごい。ディスカッションのあとの全体共有で、2分目安のところを3分半ほど喋ってしまって反省した。短くまとめる技術が必要。

EMの普段の業務はセンシティブなことも多かったりするけれど、それを上手く抽象化してシェアするのは訓練が必要だなと思うのでこういう場はありがたい。

***

2次会ではツクルバ時代の先輩であるnozayasuさんとサシ飲み。辞めてからも毎年このくらいの時期にお会いしている。

短めではあったけどここ最近の色々を率直にぶつけさせて頂き、フィードバックをもらえた。3歩も4歩も先を行く先輩にフィードバックをもらえるのはありがたい。次はより強くなっているので、またお願いします、という私信。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org