年末の記憶

zuckey
·

2023/12/30

クリスマスに5号のホールケーキを妻と二人で食べたのに、また無性にケーキが食べたくなったので、中野区江古田にあるロートンヌに行った。

11月末にシュトーレンを買いに行ってから実に1ヶ月ぶりで過去最短のクールタイムだった。

僕たちは年末に食べすぎていることを自覚しているので、家から片道1時間弱ほど歩いていくことにした。

せっかくならと、地図上では少し大きめに見える江古田の森公園に寄ってからいこうと思い、最短の大通りを使うルートを迂回した。

ベビーカーを推していると大通りよりも少し細い道のほうが歩道によるアップダウンが少なくて歩きやすい。

昼食後に出発したので、途中ベビーカーの上で寝はじめたので、公園で遊ばせることはなく、すこし中を歩いたくらいだった。

森というだけあって緑が多くてよく整備されていそうだった。ランニングにも良さそう。

ロッソルビーノというフランボワーズのショートケーキとシルキーというホワイトチョコレートムースとフランボワーズジュレのケーキを購入。これまで食べていなくて、食べたいなと思うものを選んだら、意図せずフランボワーズが重なってしまった。クリスマスにはクリームたっぷりのショートケーキを食べたので、酸味が欲しかった。

会計のあと、子供の寝姿のおさまりが悪そうだったので座り方を直してやったら起きてしまった。最近昼寝も30分くらいしかしないので、寝なさすぎ何じゃないかとちょっと心配。

ロートンヌはラスクも美味しい。毎回ケーキとともに買って1週間位で食べる。

行き帰りで2時間半以上かかってかなり遅い時間になり、疲れたので帰り道の銚子丸で番屋チラシを買って帰った。年末期間に食べすぎていることを自覚しているが、2時間半以上歩いているので、もう十分ペイしているはず。

味噌汁は家で用意した。最近とろろ昆布を購入して、出汁に味噌を溶いたもものに昆布を入れたらカンタンな味噌汁になるので、重宝している。

夜は部屋の整理。断捨離が気持ちいい。いい感じのデスク環境になってきたのでスナップショットをブログに残そうと思っている。

2023/12/31

大晦日。

あいにくの雨だけど、前日に買っておいた蕎麦を昼に食べる。スーパーの蕎麦も悪くないねといいつつ、来年は近所の蕎麦屋で購入できないか検討しようという話になった。なにやら有名店があるらしい。

年末恒例の振り返りブログを書いた。ちょびちょび書き足していたので、公開までにさほど時間はかからなかった。普段なら23時半をすぎるので成長したのかなとおもったけど、たぶんことしは冬休みが長いから、というだけだ。

夕ご飯は、すき焼き。大晦日の昼食に蕎麦を、夕食にすき焼きを、というのが我が家の定番になっている。100g700円以上する肉はうまい。子供が食べるようになったら少しランク落とす必要があるのかな、みたいな話をしたが、そうならないように稼げるようになりたい。

元旦の朝はふるさと納税でもらったいくらを食べよう、ということで冷凍庫から冷蔵庫に移しておいた。

飯の話多すぎじゃないか。ダイエットしよう。ほんとに。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org