2024-01-17
写真は、先週の週末の公園での様子を妻が写真に撮ってくれていて、みてねに上がっていたので拝借した。たぶん、この瞬間子供が鳩を見つけて走り始める直前だ。
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ステークホルダーが多く、期待されているプロジェクト。なんとかうまく前に進めるために、主要なメンバー、PdM、UXデザイン、EM(僕)で認識合わせの会話をした。
関わる人数も多くそれぞれがそれぞれの思惑を持っているので、どこかでずれると失敗に終わりそう。
と、思いながら話しはじめてふと、失敗とはそもそもなんだろう、と考えた。
そこで「一番最悪なシナリオは?」と問いかけてみた。そうすると、
こういう状態にはなってほしくない
最低限このようなアウトプットがほしい
のように、具体的な避けるべき状況が明らかになった。逆をいうと、それ以外の揺れは許容範囲だと言えそう。
「失敗」を恐れてズレを全部なくそうとすると、防御的になってせっかくのイノベーションのタイミングを逃してしまうかもしれない。最低限守るべきところを意識してあとは全力で楽しもう。
P.S. こういうのをあまり具体に言及せずに書くのって難しい。訓練が必要そう。
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Slackのモバイルアプリに「Catch Up」という機能が現れた。僕はずっと、モバイルアプリにも未読を一気に消化する「Unreads」の機能がほしいと言い続けてきたが、それに対する公式の答えが「Catch Up」だった。
未読のチャンネルごとに Mark as Readをひたすら押していくというもので、これまでの一つ一つチャンネルをタップして開いてスクロールするよりもタップ数は少なくなるけれど、依然としてタップ数はかなり多くなる。
実際、iPhone でそれをしたいということはなく、iPadでできればよいと思っていて、子供ができてからリビングでiPadで作業をするときにクリティカルにつらい。
公式ではiPadOSは別の対応をしてくれるとのことだったので、それに期待したい。
(いつになるかはわからないけど)
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半年ぶりにマイクラを立ち上げてみた。普段カジュアル面談とかで、趣味はゲーム、特にマイクラで、子供と近い将来ともにマイクラをやるのが夢です!みたいなことを言っているのに、最近全然立ち上げてもいなかった。
もう忘れてしまったので、気持ちを新たに新規ワールドを作成し、木をこって、立派な豆腐建築を作って終了、それだけでも最高に楽しい。
なんか建築したら、ここでドヤりたい。