期中フィードバック

zuckey
·

メンバーと期中でのフィードバックをした。Qに一度のもので、半期ごとの目標設定・評価プロセスに対して中間の方向修正のためにやることが決まっている。

週1で1on1をしているので、そこまで大きなフィードバックは無いものの、今回僕のチームは訳あって目標設定前後で大きく状況が変わった。なので、ちゃんと練り直さないとかな~と思っていたのだが、蓋を開けてみたらそこまで大きな変更はなかった。

僕は、目標設定を

  • どういうことができるようになりたいのか

  • そのエビデンスはどういうものにしたいか

  • それはどう解釈したらできるようになった、ということになるのか

というのを握りにいくためのものだと思っている。チームのメンバーにもそう伝えていて、だいたいが、解釈の調整したり、他にもこの活動はこう解釈できるのではないか、ということを手伝ったりしている。

なので、「どういうことができるようになりたいのか」ということがぶれていなければ、チームの状況が変わったところで、なにをエビデンスとするのかが変わるだけ。メンバーはみんな、こういうことはしないことになったけどこれをやってきており、残りの次Qはこれをやるつもりだ、と言ってくれており、意外とすんなり終わった。

頼もしいです。感謝。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org