最近のさつまいもは品種改良されてただのお菓子と同じくらい糖質が高いらしい

zuckey
·

2024/01/09

今日から仕事はじめ!

冬休みに最大体重を更新した。

大学時代の最も重かった次期から換算して+7kg。大学時代は筋トレもかなりしていたので、その筋肉が脂肪に変わったのだと考えると恐ろしい。コロナ禍前から考えても+4kgになっている。出社がかなり運動になっていたのだろう、週2で飲んでいても、今よりマシだった。

年末年始、ケーキやクリスマスのオードブル、妻の家でのおせち、すき焼き、寿司、ふるさと納税のたらこといくら、牛タンを貪っていたので、まぁなるようにしてなった結果だ。

せめてもとおもって子供とともに焼き芋をおやつにしていたのだけれど、ふとサブスクで読んだTarzanに、最近のさつまいもは品種改良されていて、ただのお菓子と同じくらい糖質が高い、と書いてあった。救いがない。

今年は健康になることを誓う。

とりあえず腹筋ローラーをやった。膝立ちで10回*3セット。

***

リンスで白髪を染めるやつを買って3日前からやっている。

中学の頃からかなり白髪が多くて、時々イベントごとがあったら染めていた。例えば最近だとKaigi on Rails の登壇に向けて美容室で髪を染めていたのだが、一度染めると気になりはじめていた。

普通にシャンプーをしたあとに髪を拭いてからリンスをし、3分放置してから洗い流して終わり。パッケージによると、初回は5日連続でやったら徐々に白髪が気にならなくなっていき、以降は週2で良いらしい。

いま3日で折り返しを過ぎたが、かなりすでに分かりづらくなっている。美容室で染めると高く付くのでありがたい。

僕は普段リンスをしていなかったんだけど、リンスの成分もはいっているからか、妻から髪サラサラだね、と言われる。確かにサラサラになっている。サラサラ過ぎて目に入って痛いくらい。せっかく染めてるけど、カットしようか。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org