いつかまた住みたい場所

zuckey
·

2024/01/05

少し遠出の散歩。

昼食を作るのを拒否して家を飛び出し、西新宿のロイヤルホストでランチ。すでに働き始めている人もいて、活気付いていた。

スープを持ってきてくれた店員さんが4分の1くらいの量のスープを盆にこぼしつつも、そのスープをそのままテーブルに置いた。ちょっとムッとしてしまったけど、子供に対して、かわい〜、と言ってくれたので我々夫婦は不問とした。

よく見るとほぼ1人で見渡す範囲のホール業務を回しているのですごい。このくらい細かいことに気にせずに物事を進めるのも大事だ。

腹ごしらえを終わったら新宿中央公園で遊ぶ。2年前まで西新宿に住んでいたときはよくきてたのだけど、引っ越して子供ができてからは足が遠のいていた。

鳩を追いかけ回す子供の動画をとりながら走り回っていると息が切れた。老いを感じ、今年は健康にもっと気をつけることを誓った。目標を決めるべきだ。最近読んだ本にも人生で最も大事なパラメータは体力だ、と書いていた。

このエリアに散歩で気軽に来れていたのはすごい良かった。いつかまたこのエリアに住めるようにならないかな、頑張ろう。

思う存分鳩と戯れたあと、子供の靴を買いに、新宿駅まで歩いた。

西口についてはじめに目を引いたのは、小田急百貨店が跡形もなくなっていたことだった。視線が抜けていて、ルミネエストがしっかり見えた。最後に西口に来たのはいつだろう。百貨店が再開発のためにHALCに移転したのは知っていたがあのビルそのものが跡形もなくなるとは思っていなかった。2020年代後半には色々できてくるらしい。楽しみ。

京王百貨店で子供の靴を買った。京王百貨店にはあまり来ないのだけど、子供を連れて高島屋とかに行くほどの元気はなかった。

機械で足を採寸してくれたところ、3ヶ月も経っていないのに1cm伸びていて、今の靴では明らかに小さくなっていた。幼児の靴は3ヶ月ごとに買い替える必要があると聞いていたけど、本当だった。けっこうお金が持っていかれるが、僕自身が扁平足や外反母趾を持っているので、靴にはあまり妥協したくない。

夜には引き続き書斎の整理と、エンジニアリングマネージャーのしごとの本を読み返しながら今年の目標設定をしていた。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org