2024-02-15
Minecraftを久しぶりに立ち上げて、2024年ワールドを作った。バージョン1.20がでた去年の6月に新要素を試したぶりなので、なんだかんだ半年以上ぶり。
今年の中盤には1.21がでて、特にクラフターによってサバイバルの工業化が進むということなので非常に楽しみにしている。
手始めに、丘の上に風車小屋を作って拠点とした。後ろに見えている村の殆どを解体して素材として使ったので、木材はオークのみ。
久しぶりだったのでmod関連も一新。これまで前提modとしてforgeとoptifineを使っていたところをfabric + Iris Shaders+Sodiumにした。
影modには基本BSL Shaderを使う。建築の補助にlitematicaを初めて導入した。明るさ変更のために、FullBrightnessToggleもいれる。一応ReplayModを入れておいたけれど動画にする予定は今のところない。
M2のmac miniでもこの構成で普通に動く。次は村人ハウスを作る。
ワールド立ち上げでやることが無限にあるタイミングが一番楽しい。