自分は何をギブできるんだろう

zuckey
·

2024-01-19

今日は元同僚にお呼ばれしてLT会で発表してきた。去年のKaigi on Railsで知っていただいていた方もいてありがたい。

準社内勉強会的な感じだっただけど、集客に貢献できなくて少し申し訳なさを感じた。

集客に不甲斐なさを感じるのであれここでずっと書いているべきではないけど、ここは対外的な発信のハードルを下げるための場でもあるのでいいとする。

LTをしたけど自分の作った仕組みではなく、乗っかったモノについて発表したため、人のふんどし感がありあまりやった感がない。自分の仕事をしていこう。

***

昨日、ジョギングをしてやっと、1兆ドルコーチを読み終えた。

3回のジョギングと1回の散歩で全部iOSの読み上げで聞いた。

もっと一つずつのエピソードを噛み締めたらそれは違う学びもありそうだけれど、自分は全然だめかも知れないと思ってしまうようなショッキングなエピソードも多くて、今は一旦通しで完了できてホッとしている。

エピソードが豊富で、直接なにかすぐにやくにたつtipsみたいなものはなかったように思うけれど、最高のチームで最高の成果をだすために、メンバーそれぞれに一人の人として接する、ということは改めて胸に刻まないとなと思った。

ギバーになれということも書いてあって、何をギブできるんだろう、とは思っているけど、意識的にそう振る舞っていきたい。

今日誘ってくれた元同僚から、ずっきーさんは誘ったらきてくれるから、と言われてすごく嬉しかった。そういうつながりを作っていこう。そういうところから小さくはじめていくぞ。

そして自分も誘うようになっていきたい。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org