たまひよの写真スタジオ

zuckey
·

関東近郊に写真スタジオがいくつかあり、子供の写真や家族写真を撮ってもらうことができる。

東京都の赤ちゃんファースト事業(10万円相当のギフトをWebから選ぶ事ができる)で、ギフト一覧から基本プランでの撮影を選ぶことができ、これを利用した。

今回は、少し遅めの1歳バースデーフォトの位置づけ。

ハーフバースデーはフォトスタジオを探して撮ってもらったが、誕生日前後に家族全員がコロナに罹患してなぁなぁになっていたので、遅くなったけど出費なしで実現できるなら行こう、ということに。本当に支援が手厚くてありがたい。

  • 家族写真

  • 1歳記念ぽいシーン

  • 一人遊びのシーンx2

合計4シーンを撮りたく、子供服は前半は少しフォーマルなものを、後半はの一人遊びはラフなものを2着借りる予定だった。

そして迎えた当日、想定外の事態が起きる。家族写真は順調に終わったが、一人のシーンになった途端大崩れし、顔も半泣きに、カメラマンさんやアシスタントさんがあらゆる手を尽くしても、両親の方によってきてしまう。保育園に入れておらず、両親のどちらかが常に近くにいるからかもしれない。

1歳記念ぽいシーンはなんとか頑張ったものの、一人遊びのシーンは続行不可能で時間的にも終わりそうになく、先方から後半だけ別日での撮りなおしの提案をしていただいた。

出費無しで利用していることもあり、より申し訳なさを感じたが、たまひよの方はすごく親切に次の日程を入れてくださり、本当にありがたかった。「小さい子のことなんでこちらも想定しています、大丈夫ですよ」と声をかけていただき、暖かい。次もまた利用しようかな、というふうになりますね。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org