バニラパッションフルーツアイスバー

zuckey
·

日記・2023-12-17

9時すぎに起きる。妻はすでに朝ごはんを子供の分も食べさせてくれており、申し訳なさを感じるが腹は減っている。残してくれていた目玉焼きとウインナー2本、冷凍のご飯を温めなおす。フライパンで単純に火を入れ直すと焦げてしまうので、少量の水を加えて蓋をしてから蒸すようにして温める。

少し物足りないので、先日箱根で行われた合宿の土産のまんじゅうを頬張った。「家に土産を買って帰るなんて珍しいね。」などと言われてしまい、そんなことないつもりだったがちょっとした遠出でも土産を買うことを決意した。

その後、子供を連れてスーパーにいき、帰りに公園で少し遊んだ。12月にあるまじき暖かさだった昨日までとは打って変わって寒くなる、と聞いていたが日差しは暖かくて助かった。ジャングルジムに滑り台がついた遊具で遊んでいる少し歳上の子供を羨ましげに見つめる我が子の動画を撮る。楽しめるようになるまであと2,3年はかかるだろう。

午後は小物を買いにセリアに赴いた。デスク周りを改造中のためネオジム磁石付きのフックを購入した。妻もいくつかお目当てのものを買っていた。家の近くにも100円ショップはあるが、セリアを選んだのは、いわゆるインフルエンサーはセリアの商品を紹介しがちだから。何が違うんだろう。

同じ施設に入っていた本屋に寄ってさらっと本を眺める。物理の本屋にきたのなんていつぶりだろうか。ChatGPTを利用してホゲホゲという本が目立つところに置かれていて、ソフトウェアエンジニアの界隈以外でも流行っていることを再認識する。自分も生成AIをもう少し活用したい気持ちがある。本屋はなんとなく平積みされていることを眺めるだけで、世間で何が注目されているのかがぼんやりわかる気がするのでよい。普段はもっぱらインターネット(いやXか)で生活しているので、フィルターバブルをあえて出ようとするのは大事だ。

タリーズで少し休憩、子供には間食を与える。僕は屋内が暑かったためにアイスコーヒーを、妻はタリーズの季節限定商品「アイリッシュラテ」を頼んでいた。アイリッシュコーヒーといえばウイスキーとコーヒーと生クリームが混ざったホットカクテルなので、そんなものカジュアルに出してるのか、と思ったが、ただの甘いラテで、キャラメルの香りを漂わせていた。

帰り際にスーパーで中華の弁当を買って帰る。無性に食べたかったエビマヨを家に帰ってレンジで温めたら、マヨネーズの風味が完全に失われてただの脂っぽいエビになってしまった。

中華で少し気持ち悪くなったので、寝かしつけを終えてからさっぱりめのアイスを求めて近くのコンビニを巡る。しかし、お目当ての「ガツンとみかん」がどこにもない。というか、クリームやチョコ系が多くフルーツ系はほとんどない。冬にさっぱりしたアイスはみんな食べないのか。ローソンで見つけた「 バニラパッションフルーツアイスバー」を買って食べるとフルーツ感が強いわけではなかったがかなり美味しかった。サンフランシスコで人気のアイスショップ「ガーデンクリーマリー」とローソンのコラボらしい。期間限定かもしれない。おすすめです。

日曜日はこんな感じで終わる。あまり生産的なことはしていないが、濃い一日だった。

@zuckey
Engineering Manager at Studist / Minecraft / Ruby / X: @zuckey_17 / blog: blog.zuckey17.org