踵を返して金木犀

6/8
·

最近、あまりにも寒すぎる。最強寒波ってなんだよ。やめろ、私の秋を返してくれ。

四季のなかで一番好きなのは秋。清少納言だって「秋の夕暮れはカラスがステキ!」って言ってたもの。

なぜ秋が好きかって、それはハロウィンがあるから。迷惑なバカ騒ぎはだめだけどね。

でも、私の好きなゴーストタイプポケモンたちが主役になれるのは、やっぱりハロウィン。

ポケモンの話はここでもしているのだけれど、わたしはゲンガーが一番好きです。

ハロウィン期間のユニバで、ゲンガーがDJをしていてめちゃくちゃ良かった。ムウマやジュペッタ、ミミッキュも可愛かった。

やはりゲンガーの、ぽてっとしたのろわれボディが、つり上がった大きな目が、あまりにも可愛い。ハロウィンありがとう…ユニバありがとう…と思ったものよ。

でもその日は半袖だった。普通に暑い日だった。暑くてジェラートを食べた。

違う。違う。私の秋は、長袖のTシャツに薄手のカーディガンを羽織る季節だったはず。

今日だって裏起毛のスウェットにアウターまで羽織った。もう11月だから、冬に差し掛かっているのはわかっているけれど。夏はテーブルクロスみたいに剥ぎ取られて、はいこんにちはって冬が顔を出している。

悲しい。返してくれ、私の秋を。私の産まれた季節を。

@8bunno6
はちぶんのろくです。