003 ジロフレックス33が好きだ

achi
·

「ジロフレックス(giroflex)33」が好きだ。

これだけだと何の話か分からない人が多いと思うのだけど、椅子だ。オフィスチェア。

私はgiroflex33にもう20年ほど座っている。そうだな、ちょうど20年ぐらいになりそうだ。

これは今も、本当に今も座っているgiroflex33が家に届いたときの写真。2008年4月だ。東京に引っ越してきて、東京でもこれに座りたいと思って買ったもの。

出会いはその前に勤めていた会社で。私は家具も扱う文具店で働いていたので、オフィス家具に少々詳しかった。職場ではオフィス兼モデルルームとして各人が別の椅子に座っており、「試してみたい」とおっしゃるお客さんか来たら実際に座ってもらって座り心地を試してもらう。それ以外の時は普通に座って仕事をする。

私はそこでgiroflex33のローバック、赤いファブリックのチェアに座っていた。

それが大変お気に入りで、東京に引っ越して「新しい椅子が欲しいな」と思ったら、やはりgiroflex33がいいなと思ったのだ。

・必要十分でコンパクト、大きすぎない。シンプルな形で場所をとらない

・値段が高すぎない。たしか29800円か、39800円かそのぐらいだったと思う。

・ファブリックと座面が硬め。フラットでクセがない

・あぐらで乗っかってることが多いので、肘置きは最初からいらない。

色は、前に会社で使っていた赤がお気に入りだったけど、それは限定商品ですでに販売されていなかった。その時選べたものの中ではベージュが一番よかったんだと思う。他に何があったか思い出せないけど。

とにかく買ってから15年、今のところまだまだ不満はない。次に買い替えるとしたらどんなものがいいだろう。giroflex33は残念ながら中古でしか手に入らなそうだ。以前調べたときはイトーキなどに近い形のものがあったが、それも昔の話なので今はどうだろう……

椅子は気に入ったものを使いたいものだ。私は一日のほとんどをここで過ごしているのだから。

@achi
静かな場所だと聞いてやってきました。 すきなもののことを中心に書こうと思います。 自己紹介も書きました。 sizu.me/achi/posts/02s4sznishfb Achi Fujimura Blackstrawberry.net管理人。 www.blackstrawberry.net