002 アルハンゲリスクからやってきたマスコットたちが好きだ

achi
·

ロシアのアルハンゲリスクという場所からやってきたこのマスコットたちが好きだ。

メゼーニ塗りという柄でペイントされたなぞの生き物。

私は触覚やつのが二本ある生き物がとても好きで、そういう点でもこの子たちが気に入っている。この生き物、なんだと思いますか。

初めて買ったのは真ん中の子だ。何体か並んでいた中で一番かわいかったから。目の表現がコミカルで視線がこっち見ているのと、クイっと顎を上げているようなクチの……唇の表現、それも気に入ったのかもしれない。

「おでこにWi-Fiマークみたいなのも書いてある。足の点もいいなあ」

1体1000円ほどである。

レジに連れて行き、店主の人に「これは、何の生き物ですか」と尋ねると「かたつむりだそうですよ」と返ってきた。はっきりなんかの生き物というわけではないのかもしれないな、幻想の生き物かもしれない。そう思ってたので「かたつむり」とはっきりしていることは意外で、うれしかった。

家に帰ってから調べると、かたつむりはロシアで幸運を運んでくると言われている(ところもある)らしい。

とにかくかわいいなあ。

1年後、もうひとり同じお店から連れて帰ってきた。

さらに1年後か2年後、もうひとり連れて帰ってきた。

これは私から私への誕生日プレゼントなのである。

かわいいなあ。好きだ。

@achi
静かな場所だと聞いてやってきました。 すきなもののことを中心に書こうと思います。 自己紹介も書きました。 sizu.me/achi/posts/02s4sznishfb Achi Fujimura Blackstrawberry.net管理人。 www.blackstrawberry.net