不思議な魅力の人

achi
·

「X」で長年フォローしている人がいる。

知り合いではないし、相互フォローでもない。

フォローしたきっかけも忘れてしまった。多分「この人おもしろい人だな」と思ったんだろうし、実際その後もずっと「おもしろい人だな」と思っている。

その女性は4万近くフォロワーがいる。女性からのフォローは200ぐらいで、相互フォローでフォロワーを増やしたタイプではない。数日に1回、長いときは数か月何も投稿しない時もある。

いわゆる有名人ではない。一般人で、多分近畿地方あたりに住んでいて、夫とふたりのお子さんと暮らしていて、隣に住んでる義理の両親に干渉されるのを嫌がっているが表面上は「いい関係」を保っているようだ。

私がこの女性のことを「すごいなあ」と思うのは、たいしてバズらないこと。

……と思ってちょっとさかのぼってみたら結構バズってるな。ちょこちょこ何千RP、何万いいね になってる投稿もあるなあ。どれもこの女性の身の回りの「今日あったこと」みたいな投稿だ。ご意見でもなければおおげさな驚きでもない。

普段のつぶやきは、だいたい「RP3 いいね300」みたいなバランスなのがすごいと思っている。フォロワーがクスッとする、いいねってするけど拡散する内容ではないというか。バズってるつぶやきってだいたいRPといいねにそんなに大きな差はないものが多いという印象なのに、だいぶちがうので「何が起きてるんだろう」って思ってしまう。

この女性のつぶやきは言葉が面白いのがいい。センスがいいってこういうことなんだな……みたいな絶妙なバランスというか。

ただただ面白くて、情報もなければお役立ちでもない。

バズってもビックリしていない。影響力・拡散力を利用しようという向きもみられない。誰かと交流・していない……どうなっているんだろう。

4万人近くフォロワーがいるのに、あの「○○さん、○○さんがこのアカウントをフォローしています」は一人もいない。私のフォローしてる人の中にはこの女性をフォローしてる人はいないのだ。これもかなり珍しいことのように感じる、だいたい趣味や興味がかぶっているのでフォローしてる人もかぶっていることが多いのに。

何も解決しないし分析も出来ていないけど、こういうのって不思議ですごくて面白いなあと思ったのでとりあえずメモのように、静かに記しておく。

@achi
静かな場所だと聞いてやってきました。 すきなもののことを中心に書こうと思います。 自己紹介も書きました。 sizu.me/achi/posts/02s4sznishfb Achi Fujimura Blackstrawberry.net管理人。 www.blackstrawberry.net