VRChat アバターアップロードマニュアル

akazdayo
·

友達に説明する用ですが、マニュアルを作ったので公開します。雑な部分が目立つかもしれませんがご了承ください。

このマニュアルはWindowsユーザーを対象に作成しています。

目次

事前にダウンロードが必要なもの

  1. VRChatCreatorCompanion (以下VCC)

  2. Unity 2022.3.6f1

  3. Modular Avatar

  4. lilToon

  5. アバター


プロジェクトを作成する

VCCを起動し、初回起動時のセットアップを済ませた後プロジェクトを作成してください。

VCCプロジェクトを作成する説明画像

TemplateからUnity 2022 Avatar Projectを選択した後に、Project名などの指定をして、Create Projectを選択してください。

Manage PackagesからModular Avatarを選択してください。表示されていない場合は、Manage Packagesの右にあるボタンでリロードできます。

問題なければ、右上のOpen Projectでプロジェクトを起動してください。Unityの起動に少し時間がかかりますが、慌てずに待てば大丈夫です。

拡大

アバター読み込みの事前準備

先にUnityの超軽い説明です。

  • ヒエラルキー

    • フォルダや、ファイルの確認

  • アセッツ

    • ヒエラルキーに入れる前の仮置き場的なイメージ

  • シーン

    • 実際の画面確認

    • 右クリック + WASDで移動

  • インスペクター

    • プロパティの表示、編集

lilToonの読み込み

読み込みのために、多くのアバターがlilToonを必要とするため、先にlilToonをインポートします。

  1. lilToonのフォルダを解凍

  2. フォルダ内にあるlilToon_x.x.x.unitypackageをアセッツにドラッグ & ドロップ

  3. Importを選択

アバターを読み込む

アバターが無いと何も始まらないのでアバターを読み込みます。

  1. アバターが入ったフォルダを解凍

  2. フォルダ内にあるアバターの.unitypackageをアセッツにドラッグ & ドロップ

  3. Importを選択

  4. アセッツ内にあるモデルのPrefabを探す

  5. Prefabをヒエラルキーにドラッグ & ドロップ

Prefabは「青い箱で一部灰色」みたいなアイコンの場合とモデルがそのまま表示されている場合があるので注意です。

VRChatの世界にアップロード

上のツールバーにあるVRChat SDKのShow Control Panelを選択します。ログイン画面が表示されるので、ログインしてください。

Builderタブを開いて、設定をします。

一部飛ばしていますが上から、

  • 名前

  • 説明

  • 警告

  • アバターの公開設定

    • 基本Privateで大丈夫です

  • サムネイル

    • シーンから撮影や、画像を挿入することも出来ます

  • アバターの警告

    • もしAuto Fixという項目があれば押しておいてください

  • オフラインテスト

  • VRChatにアップロード

    • チェックボックスにチェックを入れて、ボタンを押せば完了です

最後に

以上でアップロード完了です。最後まで読んでいただきありがとうございました!

@akazdayo
こんにちは! @akazdayo