イベント駆動で完全に0からDJに入門した!記録をダラダラ垂れ流す

びきニキ
·

びきニキです。最近初めてDJをしました。完全に知識のない状態で飛び込んだ結果、学ぶことが多かったので、その記録を垂れ流します。

※ 基本的には長文でアタフタしている状態が見られます。

🥏 DJをやることになるまで

全てはこのポストから...。

この時、マジで素人でした(今も素人ですが)。

家にターンテーブルはあるけどちゃんと触ったことは1回もない。でもDJ機材周りは全て人からプレゼントとして頂いたものだったので、家で何もせず置物になってしまうのは避けたい...!!(※)という気持ちで手を上げました。

※ 重い腰をなかなか上げられず、これはどうにかしなきゃ!と思って「エンジニアからDJを教えてもらう会」の主催までしたのにダメだった過去があります

「DJしていいよ」と言われてから実感が湧いてきてかなり後悔しましたが、「(不安は尽きないものの)まあ最終的にはどうにかできるっしょ!!!!」という謎の自信だけはあり、撤回はしませんでした!!!

🥏 怖かったものその1 - 流すジャンル

「やるぞ!!!!!」と宣言してから運営の方に「どういうジャンル流しますか?」と聞かれて狼狽えました。ジャンル??そうだよね、聞かれるよね!!!!!!!!!!!!...というわけで、狼狽ポイントは以下。

  • 流す曲のジャンルが決まっているイベントではない

  • 「技術イベントの2次会」という背景があり、客層がバラバラ

    • = 選択肢が無限大にある

  • 他のDJの回答がわからない

    • (初DJのため)回答の仕方?ジャンルの選択肢?がわからない

    • 自分だけ浮いてる曲だったらどうしよう、みたいな日本人思考

迷いに迷った挙句、「DJ初心者 オススメ ジャンル」という安直検索をカマし、読んだ記事のほとんどで書かれていた「R&B」を選択しました。

...が、会場にいた方はお気付きでしょうか。最終的なタイムテーブルには「J-POP・アニソン」の表記がされています。

なぜか?R&Bに全然詳しくなかったからです!

そのあと他のメンバー(というか前後)の回答をみて、意外とアニソンとか流しても許されそうなメンツだと思ったので変えてもらいました🙏

※ なお、実際にはK-POPもボカロもゲーム音楽も流した

🥏 怖かったものその2 - DJ陣

「特定のDJの人からカツアゲされました!」みたいな話ではなくて、周りが凄そうで怖かった!という話です。実際にはみなさんめちゃくちゃ良い人だと思うんですが、"受験会場で自分以外みんな頭良さそうに見える"みたいな怖さ。

DJ陣のDMで投下される(なんかそれっぽい配線の画像)とか(なんか凄そうな機材の画像)とか(よくわからん用語の話)とか...!!!

本番はみんなプロすぎて超カッコよかったですね。流石だ...。

🥏 疑問1 - 曲の入手方法と謎すぎる拡張子

「やる!」と決めてまず最初にやること。それは流す曲の構成を考えて曲を入手することです(多分)。幸い私は「エンジニアからDJを教えてもらう会」の経験があり、曲の入手方法は知っていました。

  • 曲を作った人にお願いして音源のファイルをもらう

  • その曲を購入する

    • 当たり前だけど違法ダウンロードはNG

じゃあいざ購入するぞ!となった時にぶち当たった壁。それは「ファイル形式の種類」です。mp3とwavしか知らなかった私ですが、今回確認しただけでも上記に加え以下の種類がありました。

  • flac

    • 音質劣化なし / ファイルサイズは比較的大きい

  • aac

    • 高音質だが、一部データを失う / 小さいファイルサイズ

  • alac

    • 音質劣化なし / Appleが開発し、主にiTunesやiOSデバイスで使用

そもそも、音楽ファイル形式には「非圧縮」「非可逆圧縮」「可逆圧縮」の3つの種類があって...と書くと長くなるので、この辺り気になる方は調べていただくと良さそうです🙆

結局どれを選べばいいの?という話ですが、今回は勘でflacを買っていました。でもこの辺いろいろDJによって思想があるみたいですね。

結局は気持ちの問題、みたいな...?音声によってはwavしか出てない、みたいなことも多かったのでかなり拡張子ごちゃ混ぜプレイリストになりました。これ最終的に拡張子揃えたりしてた方が良かったのかな〜〜〜?

🥏 疑問2 - DJって結局何してるの?

  • あのヘッドホンなに?カッコつけ?

    • 次曲の冒頭を聞いて音源(音量、タイミング)の確認をしています

  • 色々つまみついてるけど何してんの?

    • サウンドエフェクトや、フレーズ単位でループ処理をかけたりする

    • あとはボリューム調整、低音強くするとか逆に高音削るとかができる

「DJなんて再生ボタン押すだけだから!」って誰かが言ってました。私は今回ヘッドホン一切使ってなくて、完全に残りの秒数と次の曲の波形だけを見て目押ししていたので、マジでそう(よくない習慣)

※ 予習不足で機能を使いこなせなかっただけ。実は伊達ヘッドホンでした🙈

🥏 疑問3 - DJしているときの立ち振る舞い

これ、マジでどうすべきか分からなくてプレイ中も微妙な感じだったんですが...もしかしなくてもDJがノリノリな方が観客がノリやすいな???????

DJしか今後の曲展開を知らないので、「ここで重低音がドカドカ来ます、の音ハメ手振り」「手拍子してね身振り」があると見てる側もリズムにノリやすいのかもしれません。

完全に棒立ち気味だったので、次やる!ってなった時に恥ずかしがらず暴れられる余裕と気持ちを付けたいですね。棒立ちの私、写真で見るとダサいので身振り手振りを習得したい。

🥏 接続チェックしてるときの感想

シンプルに「めっちゃ音デカ!!!!!!!!!!!!!」と思った。低音めっちゃ響く。「ミスしたらこの音量のデカさで観客にバレるのか〜〜〜(恥ずかしい)」という気持ちになりましたね。

そして本番、ちゃんと音止めるミスやらかしました!!!!!

🥏 反省

  • 準備ギリギリだった

    • DJ準備のイロハがわからずアタフタしてた

    • #phpconfuk→2週間研修で練習時間があんまり取れなかった(言い訳)

    • どの曲が繋がるか、ってやってみないとわからない...

      • これが選曲の遅れに繋がった

      • スクラッチしてゴリ押すみたいなテクニックがないので、そういう繋ぎ方の選択肢はなくて完全に自分の耳頼りだった

  • 不完全燃焼

    • 開催2日前とかに「この曲の尺長いな、削ってなんか入れたい」という考えになったところが何箇所もある

    • 多分ベテランだったらシュッと修正できるけど、直前に変更を入れたことでやらかすのを避けるためにそのままにした(初心者すぎるので)

    • 開催直前からいろいろ見えてきて、ここ改善したかったな...と後悔中

🥏 選曲小話(長い)

今回は以下のセトリを組んで流しました。

  • 一般的にも有名でみんな踊れそう枠

    • travering  / 宇多田ヒカル

    • きらり / 藤井風

    • CANDY CANDY / きゃりーぱみゅぱみゅ

    • 不可幸力 / Vaundy

  • 旬の季節枠

    • 長く短い祭  / 椎名林檎 

      • カゲプロ曲や、熱帯夜(RIP SLYME)も選曲候補に入ってました

  • オタクの中では割とメジャーなアニソンだからきっとわかる人多い枠

    • POP TEAM EPIC / 上坂すみれ

    • 星座になれたら  / 結束バンド

  • 刺さる人には刺さる && テンション上がるだろ枠

    • グミ超うめぇ / ピーナッツくん

    • 光景 / 初星学園-篠澤広

    • Hello  / CAPSULE

    • ビビデバ / 星街すいせい

    • フライディ・チャイナタウン / 泰葉

  • 特定の人間狙い撃ち枠

    • attention  / new jeans

      • K-POP流す人がいなさそうだったので、K-POP好きを狙った

    • ペトリコールを渡って / 電音部-瀬戸海月 (CV: シスター・クレア)

      • 電音部あたり好きな人狙い撃ち

      • せっかくなので副次的ににじさんじ好きも刺せる曲にした

    • その他(知ってる人いなさそうだけど流した)枠

      • Sea Is / きくお

        • 爆音で水中ポコポコ音を聴きたいという個人的欲望のため

        • ボカロって人によって好き嫌い割れるからガッツリボカロ曲なのは流すの避けてた。これは1~2フレーズだけ機械音なので、ギリギリ流せそうなラインとして選曲

      • NIGHT RUNNING / Shin Sakiura feat. AAAMYYY

        • R&Bで選曲考えたときの産物。アニソンだし、たまたま残った

      • 琥珀色の街、上海蟹の朝 / くるり

        • 不可幸力となんか似てるんだよな、と思って試しに繋いだらビタ合いすぎたのでセトリ入り

上記のツイート、いくつか間違ってたので完全版を下に置いときます

🥏 当日写真

あすみんからプレゼントもらった(ありがとうございます) 愛すぎ....🎁

看板可愛〜〜〜〜〜〜!!!

これは本物のキラキラミラーボール。すごい。

ペンライト振ってる人がたくさんいて、良いなあ〜〜〜〜!!!と思っていたんですが....そういえば私もリングライトを携帯している人間なので同じように光らせときました。5つ持ってたけど3つは電池が死んでた TT

過去参考:

カルーアミルク、瓶可愛すぎる🐂

凄そうな機材を回しているみなさん

私が実際に回しているときの景色です。盛り上げてくれてありがとう!!!!

やっぱり手元には機材がいっぱい。私が使ってたのは左のコントローラー。

周りがみんなDJ経験者(完全な初めては私だけだった)のでめちゃ緊張していたんですが、終わってから「めっちゃ良かったです!」「本当に初めてですか?」「選曲刺さりまくりました!!!!」「マジで良かったのでシャンパン奢ります」など暖かい言葉をたくさんかけてもらいました🙏 成功体験。みんなありがとう

特定の人狙い撃ち選曲も全部ちゃんと刺さっていて、マジで良かった。「今日〇〇を聞けると思ってなくて興奮しました!」と言われるの、嬉しいですね!

↓ 奢ってもらったシャンパン ご馳走様です!!!!!

🥏 出るって決めて良かった

一時期「なんでやるって言っちゃたんだ...?」と思った時期もありましたが、やってみて良かったです!!!!"慣れないことをやる"って、こんなに不安になってストレスも溜まるんだな...と改めて痛感しました(最近不安でストレス溜まることマジでなかったので新鮮だった)。とりあえず無事に終わって安堵。出番終わってめっちゃ跳ねて眠くなり大人しくホテルに帰りました。

初DJマジで怖かったけど、一度人前でやった経験ってメチャ尊くて、怖さが完全になくなるし、次やる心理的なハードルが下がるんですよね。少なくとも私は次のタイミングの方がハードルが下がっているだろうなと断言できます。

趣味として家で細々とやり続ける、みたいな選択肢もあるとは思うんですが、実際に聴いてくれた人から対面で「良かった」と言われることは本当に嬉しいし、結果として完璧ではなかったけれど私の中で成功体験として確実に積み重なりました。

目の前に人がいた&&本番は1回きりだったからこそ「ここはもっとこうしたかった」という気持ちも生まれたんだと思います。

一度やったからこそ見える景色みたいなものもあって、DJで言うと「DJのすごさ・大変さ・面白さを当事者として知れる」ところであったり、プレイ前は「楽しい!選曲最高!!」だけで聞いていたところも、DJしている人の手元や振る舞いを見るようになったりしました(出番終わってから2階に行きまくってDJの手元ばっかり見てました、みなさんすごかった)。

まさに「登壇」などと同じ感想を抱いているのですが、私は登壇であんまりビビるタイプじゃなくてこれまでこのような経験がなかったんです。

だから初DJを通してこの経験ができたことはすごくうれしいし、やっぱり「人前に出る(登壇もそうだしDJもそう)」役割でイベントに参加する方がたくさん話しかけてもらえるな!と改めて実感できた時間でもありました。

なにより「DJってなんか難しそう、機材いっぱいじゃん!!!!」というイメージを(機材の操作感がわかってきたこともあり)自分の中で少しずつ壊すことができていて、それがうれしい!!!

改めて、このような経験のできる素敵な場を用意してくださった運営のみなさん・会場のみなさん、本当にありがとうございました!メチャいい経験ができたので本当にやって良かった!!!!!!!!!!!!!!!

またやるぞ!!!!!!