独断で選ぶ、私の好きな曲十選(ゲーム音楽編)

びきニキ
·

びきニキです 割と四六時中音楽を聴いています。

Noteは技術イベント参加ブログだし、自分のサイトは技術備忘録みたいに運用しているので、以前から趣味っぽい話をする場所にちょっと困っていました。

折角なので、ここで人間として好きなものについて語り散らかしたいと思います(割とオタク文を書いたので、共感性羞恥を感じやすい人は見ないほうがいいかもしれません)。

前回書いたこちらもあわせてどうぞ。

狂花水月 / 安藤浩和

『星のカービィ トリプルデラックス』のクィン・セクトニアとの戦闘BGMです。

神秘的だけど、緩急がついている音楽で聴き飽きないですね。

カービィは明るくポップでキャッチ―なBGMが結構多い印象があるので、この曲を初めて聞いた時は新鮮でした!

時の回廊 / 光田康典

『クロノ・トリガー』の魔法王国ジールで流れるBGMです。

風の憧憬と並んで好き!マジで同率上位です。というかクロノトリガーの曲全部が本当に最高ですよね!!!

懐かしい感じがして、心が落ち着きます。最早ゲーム音楽界のジムノペティまである。

ビッグブリッヂの死闘 / 植松 伸夫

『ファイナルファンタジーV』のギルガメッシュ戦闘BGMです。

ハラハラするようなBGMが8bitで表現されていて、素直にカッコいいなと思った一曲です。シンプルだからこそ多くの人の記憶に残りやすく、いつ聞いても当時に戻れて最高。

イニシエノウタ 運命 / 岡部啓一

『NieR Replicant / Gestalt』の特定のボス戦闘BGMです。

この曲、カッコ良すぎる...。前奏で身が引き締まる感じの程良い緊張感が生まれ、そのまま突入する美しいハーモニーパートの流れが素敵です!!

レプリカントはまだ未プレイなので、年末にでもプレイしようかな🎮

決戦!ディアルガ! / 飯吉新

『ポケモン不思議のダンジョン 時/闇/空の探検隊』のやみのディアルガとの戦闘BGMです。

最初の笛の入りが良すぎる!その後も神聖さを感じる曲調で、クールでありながらもプレイヤーがアツくなれる音楽だなあと思います。

私はこの曲好きだけど、ポケダン自体はここまで進めることができず途中で断念した思い出があります(笑)

太陽は昇る / 近藤嶺

『大神』の常闇ノ皇との戦闘BGMです。

中学生時代に神社がメチャクチャ好きな時期があったんですけど、その時期に大ハマりした曲です(もちろん今でも好きですけど)。

「狼」と同じイントネーションだと思っていたんですが、実際にプレイした時に「到来」と同じイントネーションだと判明し、衝撃を受けた記憶があります。

Mass Destruction / 目黒将司・Lotus Juice

『ペルソナ3』の通常戦闘BGMです。

イントロが特徴的で印象に残る曲です。ペルソナシリーズだとペルソナ4の足立透が好きなんですけど、誰にも共感してもらえたことがありません…。

好きなキャラの関係で誕生日プレゼントにキャベツ(丸ごと)を貰ったことがあるんですけど、今でも斬新で記憶に残っています。

スマイリーを探して / セラニポージ

『ROOMMANIA#203』および『ニュールーマニア ポロリ青春』の主人公の生活を彩る音楽です。

「やっぱり、セラニはいいなぁ…」…ということで、どの曲を選ぶかめちゃくちゃ迷った挙句、結局王道にしました。

知らなかったんですが、今年の10月にサブスク解禁したんですね。めでたい🎉

Haunted Dance / Mr. Asyu

『Tone Sphere』収録曲です。

昔懐かしのピコピコ感がありつつも、テンポが良くノリノリになれる曲調で最高です!MARETUさんがRimixしてるのもYouTubeに上がっていたりして、それもかなり好き

ウォーターランド / 近藤浩治

『スーパーマリオ64』の「かいぞくのいりえ」や「ウォーターランド」など、主に水系のステージで流れる曲です。

これ、メチャクチャ心が落ち着くので好きです!!スーパーマリオ64といえば、この小ネタが有名ですね。私もビックリしました(笑)

さいごに

以上、10選です。私の好みが顕著に出まくったリストでしたね。

今回ギリギリまで迷って惜しくも入れなかった楽曲は以下に。やっぱ多いね。

  • 「I」 ~ 為 (ファイアーエムブレム覚醒)

  • Fashionable(アイドルマスター シャイニーカラーズ)

  • RED ZONE (beatmaniaIIDX11 IIDXRED etc)

  • とげとげタルめいろ(スーパードンキーコング2)

  • Beyond the Bounds(Zone Of The Enders)

  • 日野貞夫のテーマ (学校であった怖い話)

音楽はいいぞ!