2週目:会いたい人に会いに行く(星読み鑑定士さん)

chirosayu
·

【自主的な人生の休憩:第2週目の出来事】(2023/11/13~19)

「会いたい人に会いにいく」の一環。今回はオンラインで「看護師兼星読み鑑定士」のmaicoさんとお話しする機会をつくりました。

1週目に行ったやまさんとの占いカフェ。

これはただノリで行っただけでしたが、自分をより理解できたのと、次のステージに向けて背中を押してもらえたのが嬉しくて。(まあ占いってそういうものとも言えますが。笑)

インスタで繋がっているmaicoさんは現役の看護師さんで三児の母。

一度小金井の八方知人というシェアスペースでお会いして、直感だけどなんだか似た感性をお持ちに思えたので

「仕事辞めて時間できたら子どもたちの鑑定をしてほしい」とお伝えしていたのでした!

その約束が叶ったのがこの日。

2人の子の出生年月日&出生時刻&出生地で見てもらえます。鑑定結果は↓こちら↓

●長男(=小5、サッカー歴8年、最近は金管バンドやプログラミングへの興味も、親から見るとクラスの人気者タイプ)

勉強も趣味も深く学ぶ/図鑑とか好きなはず/勝手に深めていく/洞察力に優れる/色々な情報を得てこれは自分に必要これは嘘っぽいなど見極められる/見抜いたことを皆に披露するプレゼン力に長ける/人目を惹く/キーワードは情報と発信力/スティーブ・ジョブズと同じ星/みんなと仲良くできるけど自分が心開ける子は少ない/感受性が強くイマジネーションを表す力あり/全人類のお母さん並みにやさしい/人の気持ちがわかるのはよさ/悪く転ぶと繊細で臆病で人と自分の境界が曖昧に/特性に慣れれば自分ワールド全開/それを人が喜ぶものに変えられる/自分の持っている力をシェアして困っている人を助ける/人生の目標を皆に広げる/海外にまで広がる

→今は深める領域を取捨選択している最中。親としては彼の直感を信じて良い。見守る。待つのが大事。

●長女(=小1、お絵描き&工作&料理好き、親から見るとおうち大好きで極度の人見知りな内弁慶)

幅広く未知のことに挑戦したい/自由でありたい/遠くへいきたい/ワールドワイドに活躍したい/ほんとはスポーツも好き/私にはできないと打ち消しがち/誰々がこういったからこうしなきゃと影響されやすい/自分で自分に厳しい/心に見張り役がいる/自分で自分を認められない点をよさに変えられるとよい/人から大丈夫できてると言ってもらえると安心する/個性を発揮したい星と負けず嫌いな星が打ち消し合っている/やりたいのにやれないもどかしさ/泣く怒る癇癪起こすは自分の中での折り合い/自己完結できるようになるまで見守る/責任感強くコツコツタイプ

→現状に満足して幸せになってね、今できてることにまず目を向けてね、いいことを感じてみようが親から言ってあげたいメッセージ。不足していることを言わない。そうすれば他人より自分に目が向いて、直感力や感性を表現しながらフットワーク軽く遠くまで羽ばたける。

→プリキュアやプリンセスに全く興味を示さず野原しんのすけが大好きな娘。ほんとはあのくらい自由にぶっ飛びたいのかも?!

****

みんな少なからずそうかもしれないけど、私は子育てに自信がなくどこかビクビクしながら接している側面があります。

親が子に与える影響力の強さにビビりまくっているというか‥

そのうえ仕事が忙しいのもあって、10年ずっと雑な育児しかしてこなかった後悔もありました。

だから今回、maicoさんからこの子はこういう子だよというお墨付きが欲しかったのかな?それともあなたの育児間違っていませんよと肯定して欲しかったのかな?

うーんなんか違うなぁ。

きっと私は、子どもたちそれぞれのよさや個性を、ほんとは自分の目で見て全身で感じて、その個性をまるごと温かく育みたいんだと思います。

そしてそれができている実感を「おまもり」に、子どもたちとの(実は長いようで短いほんの数年の)日常を心穏やかに楽しみたい、ただそれだけなんだと思います。

でも仕事の忙しさや、優先順位づけがぐちゃぐちゃだったことなどによって、子育てのパートナーである旦那ともその子のよさを共有するようなコミュニケーションができていなかった。事務連絡メイン‥

おまもりと呼べる実感も持てないままに恐る恐る孤独に子育てをしてきてしまった‥そんな自分を変えたくて今回maicoさんにちょっと力貸して〜と声をかけにいったんじゃないかと思います。

maicoさん自身も、星読みからわかる「自分らしさ」を知ることで、自己否定や繊細さを乗り越えられた方。

しかも同じ子育て中のママさんだから「わかりますー、私もついそんなふうに言っちゃうんだけど、こう言い換えたら〇〇ちゃんタイプにはいいのかもしれない」と具体的な助言も下さるんです。

↓まとめ↓

ほんとは目の前の子どもたちの既にあるよさを感じてのびのびと子育てしたい!

そんな子育て期ならではの楽しく嬉しい話をもっと旦那とも共感し合えるようになりたい!

これらの本音に気づけたのがまずgoodjob。

そしてそのための手助けを自分からmaicoさんに求めることができたのもgoodjob。

maicoさんの鑑定結果はとてもしっくり。子どもたちの個性を言葉にしてくれてありがとう。

これからは目の前の子と丁寧に向き合っている実感を積み重ねて、子どもと自分への信頼を厚くしていこう。

今さらだけど今から変わるのだ!!