リアルイラスト 一葉進捗(デジタル、完成)

corvus
·

唐突に「一葉描きたい!!!」と思い立ち、しかも「リアルに描きたい!!!!」となったので描くことにしました。ついでに進捗も置いておきます。

今回はデジタル版とアナログ版の2フェイズに分けて書いていきますね。デジタルできちんと色塗りまでやり、完成品をケント紙にトレスして色鉛筆で塗っていく、というもののデジタルでやるところまでをこのページに記していきます。

前回のリアル系がこちらhttps://sizu.me/corvus/posts/4o2e8extuzfw DopqəlMeltよりKです。こちらもお気に入りとなりました。

***

2024/1/28

さて、着手です。今日は1時間ほどかけてラフのラフを描きました。イメージなので大きく変わる可能性もありますが、最初にイメージした雰囲気はこんな感じです

いずれ消えてしまう線ですが、目が上手く行きました。一葉は目が大きくて可愛げがあります……お洒落すれば良いのですが、そんな女子力はこの子には無いみたいです。勿体ない。

欲を言えばもう少し睨んでいるようにしたいです。これはなんの資料も見ていないものなので、明日以降は鏡に映る自分にガン飛ばしてみたり睨んだ顔をネットで探したりしてみようと思います

2024/01/31

資料を持ってきたので、塗りの方に移行しました。やや狡くはありますが、写真から色を抜き取ってそれで塗っていきます。写真をトレスできたらすっごく楽なんですが、輪郭や表情等が違いますしそもそも見てる資料は1枚ではありません。

人間の顔を1から作る作業。一葉はどんな輪郭でどんな鼻の高さで唇の厚みは、色は、肉付きは、と考えることが沢山あります。

なんか違う。

***

2024/2/1

1時間も描く時間が確保出来ました。資料漁りの時間も含めているので筆を持ったのは何分なのか分かりませんが。メディバンに作業時間カウントする機能あればいいのですが。

唇もう少し薄くしてもいいかもしれません。

髪はまだガッサガサやっただけなので浮いていますが、そのうち馴染んでくると思います。

公式設定なんですけど、やはりこうしてみると体格いいですね。もう少し筋肉多め脂肪少なめでいきたいので、また弄ります。デジタルの良いところですね、すぐ描き直せるのは

***

2024/2/6

髪をやり直しました。髪の生え方を意識せずざっくり適当にやってしまっていたため、ややペタン髪になってしまっていたようです。前髪もなんかちょっと……

そして改善したのがこちらです。ちょっと毛量盛りすぎたような気もしますが、前よりは違和感が薄れたと思います。

ついでに浮いていた服も色を調整し、影になるようにしてみました。逆光ですね。

あと少し修正すればなんとかラフ完成でいいかと思っています。あとは背景ですね。今回はちゃんと植物描こうかなと思っていて。

さて、樫にするか紅葉にするか椿にするか松にするか……混合でもいいですね。私は特に花言葉とか気にしない人なので、映え重視で特に考えず配置しようかと思います。

さて、首のストール忘れてます。

***

2024/2/11

ようやく続きに着手。

厳しい表情をしている一葉が描きたかったので、表情をやや調整しました。

また、ストールも追加。また、全体的に明るくしました。

髪を調整したらかなり荒ぶりました。これはこれでありだし、さすがにやりすぎなような気もするしで悩んでいます。

***

2024/2/15

ストールの透けている場所を描き直し、全体的な色味を調整しました。

また、すっかり忘れていた傷と汚れを追加。野生児らしくなったでしょうか。一葉は傷だらけなのがかっこいいんです。

後ろの木は資料なしで何となくその辺に生えていそうなものを描きました。樹種何にしようとか言ってたのは一体……

右後ろはケヤキをイメージ。右上はなんか……ドングリ系とか……左はよく分かりません。アカメガシワってこんな感じじゃなかったかな。野生の椿はよく分からなかったのでやめました。森にでも行かないとなかなか見る機会がありません。

とにかく、これでOKとします。5時間ちょっとで完成するとは思いませんでしたが、本番はこれからです。

アナログ編に続く……