次男が不登校になって一ヶ月が経過した

fukuiretu
·

前回こんな記事を書いた。

次男は引き続き登校できない日が続き、一ヶ月が経過した。長男との大きな違いとして、

  • 家族以外の人ともコミュニケーションを取ることは嫌がらないこと

  • 習い事のサッカーは進んで行っていること

がある。不登校には7段階あると言われていて、長男は概ね段階通り(現状五と六の間くらいにいる気がする)に進んでいるが、次男は違う気がしている。

不登校の7段階

不登校の7段階 早見表(NPO法人コミュニティ総合カウンセリング協会より引用)

次男の観察をしながらコミュニケーションを取りつつ、この子に合った対応は何なのか、夫婦であーでもないこーでもない議論する毎日である。

そういえば...学校(担任)からの連絡は、休み始めて一週間が経過した頃の一度だけなんだけど、そんなものなんだろうか。

@fukuiretu
noteでエンジニアリングマネージャーをやってます