教え子とのエンカウント。

haruguchi
·

↑上の教え子にまたしても駅で出会ってしまった。

しまったというとあれだけど、別に嫌な子ではない。

立ち話で10分くらい喋って近況報告を受けた。結果的には就職せずに院(そして研究者)を目指すらしい。僕が諦めた道だから応援する気持ちと羨ましい気持ちが同居していた気がする。

で、前回も聞かれた将来の夢というのをまた聞かれた。

自分に足りないのは将来の夢かもしれない。

「やりたいこと」という単発のタスクは山ほどあれど、どこに向かっているのか?どこに向かっていきたいのか。人生をどのように彩りたいのか?みたいな質問だと結構困る。

今やってることと未来が自分の中で繋がってないのが問題なのかもしれないな。

あと、なんとなく楽しいことが不足している気がする。

その時は推し活が良いという話になったのだけど、色々面白いことを考えて実行していくべきだなと思う。問題は独り身だったら自由になるのだけど色々制約もあるのでその制約の中で何ができるかだなぁ。

@haruguchi
数学や音楽や漫画が好きでプログラミングをしてたりしてなかったり。