PENGUIN FIGHT NIGHT

迅月@しゅば
·

え?こんな曲ないって?無いです。これはライブツアーのタイトルです。

とうとう行ってきました、念願のPENGUIN RESEARCHのライブです。

PENGUIN RESEARCHを知ってほぼ6年半、それまでライブツアーは数多あったもののほぼ全てに予定が被り、おまけにハマった時期も学生時代だったのでお金の工面も大変で行けたことはなかったわけで。じゃあお金も工面できそうだぞ!のタイミングでコロ助が被って歯噛みしたあの日を忘れない。

そんなこんなでコロナが収まるまでは行けないな~と考えていた。しかしなんだかおさまる気がしない。うぅむ困った。なんとなく先延ばしにしているがいつ行くべきだろうか?そんな風に考えていた時だった。

まぁ、このライブに出会ってしまったわけである。というわけでPENGUIN RESEARCHのライブだって行ってやるぞ!!と思っていたのだがこの間の夏ツアーはまたも仕事(しかも滅多にない案件)の繁忙期とばばんと被っており「なんでやねん!!」と頭を抱えたのである。しかし、しかしである。

冬ツアーが!!いい感じになんか行けそうな時期に!!!!ある!!!!!!

というわけで一般先行で申し込んでいってきました。状況としてはとりあえずついてきた同伴者(予習しとけと伝えたが予習していなかった)と6年半ほどは追い続けているペンギンライブ初心者の古参とかいう意味わからない状況になっている私というメンバーで行ってきた。物販は寒かった…うえに今まで参加したどのライブより物販列長かった。まじかよ研究員そんなにいる?どこにいるんだよ。おい。1時間前にならんで買えないアパレル出るって何事よ。

そんなわけで会場入り。場所は真ん中やや後ろのよーよーさんの前あたり。ガッツリ要塞組まれたキーボードにめちゃめちゃテンションが上がったのはよかったが待機時の音楽がなぜかディズニーメドレー。PENGUIN RESEARCHの曲使うんじゃないのか…と思いながら待っているといよいよ暗転、開始と共に轟く爆音!!いややっぱライブはこれよ!!!

…と思っていたのですが今回のツアーは様子がおかしかった。まぁ原因はジョンさんの組んだセトリのせいなんですが、「バラード一切なし」「ちょっと大人しめの曲(大脱走や逆襲あたり)がバラード枠」「俺たちがバラードって言えばバラード(暴論)」というなんというかツアータイトルの「FIGHT NIGHT」にふさわしいセットリストだった。戦いそうな曲と騒ぎ倒す曲しかなかった。おかげで2時間くらいずっと飛び跳ねてた。楽しかった。よーじさんの「ペンギンのライブ初めての人!!!」で「はい!!!!」できたのは最高にアドレナリン出たけどそのあとの「死にに来たもんな!」でちょっと吹き出してしまったのは内緒だ。

そうそう、戦いそうな曲が来るだろうと思い、敗者復活戦自由形、決闘、逆襲、バケモノダイバー、千載一遇来りて好機、シニバショダンスあたりは来ると思ってたんですがまさかWILD BLUEが来るとは思わなんだよ!!ありがとうございます。PENGUIN RESEARCHで一番好きな曲。一瞬何が来たか分からなかったよ…。

というわけで謎のオタクのスマホケースが爆誕しましたとさ。

@jingetsu
徒然なるままに聞いた曲の感想や思い出を投げていく