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メトロイドヴァニアの戦闘抜き。薄暗い未知の空間をひたすら探索して回れる。映像・音・アニメーション・レベルデザイン・各種ギミック等々とあらゆる点が実に良くできているので、プレイしていて始終楽しめた。
レベルデザインは特に良く出来ている。各種ギミックのチュートリアルがテキスト無しで示されているし、ショートカットの開通具合も程良い。
徐々にアンロックされるアクションを上手いこと駆使すればシーケンスブレイク気味のショートカットをさせてくれるのも実に良い。場所によっては楽になるところもあれば、半端にスキップしたことで却って迷う結果になることもある。
エリアによっては簡単に行けないよう「ハードル」が設けられている。次の足場がジャンプでは届かない・届いても棘が邪魔・何か謎の動物が邪魔をしている等々。こういう「ハードル」は乗り越え方が複数用意されているようで、アクションのアンロック順に左右されずに或る程度以上は自由に探索できるようになっている。逆に、アンロックされているものが多ければ多いほど簡単に「ハードル」を乗り越えられるようになっているのも良い。
収集要素(卵)が色んなところにこれでもかと隠されているのだけど、これを一定量集めるとそれなりの見返りが得られる(その場所は結構序盤に見つかる)。ここで得られるものは探索を楽にするだけで、ゲームのクリアに必須ではなさそう。ただあればあるだけクリアは楽になる印象はあった。実に絶妙な塩梅。
メトロイドヴァニアによくある戦闘が一切無く、謎解きと探索に集中できるのが実に良かった。アクション要素も謎解き要素も程良い手応え。この手のゲームのどういうところが楽しいのか熟知した上で作り込まれている感じが凄かった。その上で映像やら音やらの演出も練り込まれているので、プレイしていて満足感が高かった。お勧め。
強いて難点を挙げるとすれば、テキストによる説明が本当に無いので、結局どう言う世界設定なのか謎なままなのが背景世界設定オタクとしては気になるくらい。これももしかしたら収集要素をコンプしたりすれば少しは分かったりするのかな……と言う訳でまだまだ続きをやる予定。
2024-05-17追記
収集要素のEggをコンプして全実績解除までやったので改めて感想を書いた。何処までプレイするかによって見え方が全然違うゲームだった。