母艦手帳を変えてました - 手帳編成 July 2024

かおらべ
·

2023年12月に、2024年使う手帳の準備をした話を書いた。

今その手帳たちを使っているかというと…一部変わったので、改めてご紹介させてほしい。

今の手帳編成

  1. ほぼ日手帳 オリジナル Spring(母艦)

  2. ムーンプランナー

  3. 不二精機の5年手帳

2024/04/02に、ほぼ日手帳を買ってフランクリン・プランナーオーガナイザーから乗り換えた。

乗り換えた理由

一週間コンパスの「役割」に縛られてしんどくなっていたから

一週間コンパスとは、フランクリン・プランナーで毎週書くことになっている、自分の「役割」に対する目標を掲げるフォーマット。

自分の「役割」…かおらべの場合

  • 自分自身

  • B型利用者…とか

わたしは母の娘だから毎日ごはんを提供しなくてはと思い、でも起きられず目標を達成できない日が続いていてしんどかった

かといってほぼ日がベストではないけど

ほぼ日手帳も好きなところとここはちょっと、というところがある。

いいところ

  • 一応24時間のバーチカル軸がある

  • 方眼罫線たすかる

  • 満月、新月がわかる

  • A6、サイズ感が良い

ここはちょっと

  • 今日のお言葉的なのがあんまり好きではない

  • 年間を俯瞰できるページがない?

じゃあ、ジブン手帳DAYsはどうだ

ジブン手帳DAYsを使っていたこともある…一年で一冊になってくれないかなあとずっと思っている。

そんな感じで

1日1ページ手帳ジプシーになりかけているかおらべでした。あれ、せっかく手帳ジプシーから脱したと思ったのに…(フランクリン・プランナー オーガナイザーで安定してた気になってた)

ゆるく長く続けるってここでも自分の課題なんだなって直面させられたな。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe