ジム通いが今最高の自己投資な件

かおらべ
·

2023年10月末から近所のスポーツジムに通いはじめた。目的はダイエットだ。ここ2年間で8kg増量してしまった。これはやばい。

私は運動が基本的にあまり好きではなかった。おまけに視線恐怖症なのでジムに通うとか考えられなかったのだけれど、あまりの増量具合に意を決して行くことにしたのだ。

ジムに入って最初はプールで泳いでいた。(一応水泳部だった時期がある)

しかし、プールの同じコースに人が居ると怖くなってしまって、プールで泳ぐのはやめておくことにした。

良い方法はないものか、と模索したとき、エアロバイクにたどりついた。エアロバイクならまっすぐ前を向いていればいいだけだし、音楽とか聞きながらこげばいい。

結果、この方法は良かった。昨日などはポッドキャストを聞きながらこいでいて爆笑していた。ジムが開いている日は極力行って、40分こぐことを日課にしてみた。11月は13日通ったみたいなので、まあまあがんばった。

1ヶ月通って…どうやら結構体力がついたようである。最近朝、散歩をしているが電車で一駅、二駅の距離は平気で歩けるようになった。

それと、メンタルが安定した。常につきまとっていた焦燥感が激減して、落ち着いて本も読めるようになった。

あと、まとまって眠れるようにもなった。私は不眠と過眠を抱えているのだが、7,8時間の睡眠時間で日中活動できるようにもなった。

ということで、結構大きな変化を感じている。月額約1万円ちょいで、これはかなりリターンが大きい自己投資だ。

これからも続けて、不健康から健康に転じていきたいと思うばかりである。

@kaorabe
自己満足を満たすために更新してます。 X(旧Twitter)→ @kaorabe