今年聴き始めた音楽の話

夏凛カリン
·

この記事は「Advent Calindar2023」の12日目の記事です。

今年挑戦する「#AdventCalindar2023」のテーマは 「2023年にやってみたことを振り返ります」です。

詳細については下記を参考にどうぞ。

はじめに

初めまして。@karin_tea と申します。

前回の Advent Calindar2023 は、2023年のマイベストモーニングを紹介しますでしたね。皆さんは朝食は毎朝しっかり摂る派でしょうか?休みの日は寝過ぎてブランチになる派の方や、毎朝X時が我が家の朝食の時間派の方なんかもいらっしゃるのではないでしょうか。自分は平日は起きられなくてよく抜く派です。

本日は、「今年から聴き始めた音楽の話」。去年からずっと聴いている音楽も含めると山のようにあるので、今年聞き始めたばかりの音楽リストのご紹介です。

Verbal Justice

どんな音楽かといえば……トレーラーがあるのでどうぞ。

中王区言の葉党、待望のファーストアルバムですね!

【Femme Fatale】以来の新曲と3人のソロ曲が収録されています。

【Femme Fatale】が自己紹介を兼ねて広く届く範囲攻撃だとしたら、【Verbal Justice】は道を切り拓く大砲で一点集中突破曲みたいな感じです。よく分からないと思うのでぜひ揃って聴いてください。最高にかっこいいので。

With You (未定事件簿サウンドトラック・アルバム)

未定事件簿は定期的に新曲をサントラに収録してくれている大変ありがたいタイトルですね。

特にこの視聴動画の最初に流れる【海の如き恋慕 生涯を共にする約束】というのが、おそらくゲーム中の延々と流れるBGM……ではなく、トレーラー動画としてのBGMなので、緩急みたいなのを感じられてこの1曲だけでもリピートできるスルメな曲です。

未定事件簿の曲はほとんどがクラシカルな楽器で構成されているので、日常の延長線上、だけど特別な世界っていうのがどの曲にも現れているな……と、アルバムに収録されている【ステラ心音】を聴くと特にしみじみ感じ入りますね。

OVA『スタンドマイヒーローズ WARMTH OF MEMORIES』オリジナル・サウンドトラック

fox capture planさんの曲がめちゃめちゃ好きで、アルバムをしこたま仕入れているのですよ……今日も聴いてました。

このアルバム、特に【never ending warmth】がめちゃめちゃ好きなんですよ。宮本一粋さんの声が唯一無二過ぎる。

Tommy’s Halloween Fairy Tale

このアルバムの

この2曲を、ハロウィンの時期に延々とリピートしていました。トミーちゃんの声はふと聴きたくなるんですよね。

全然関係ないのですが、十三機兵防衛圏の如月兎美ちゃん、めちゃめちゃかわいいですよね。

Here We Come A-Caroling

「ソプラノ」と「アルト」と「テノール」のパート譜を歌えるようになりたいのですが、やはり楽譜を読むしかないかもしれない……。

Christmas FM Classics

いま流れている音楽はこれです。ハッピーホリデー!

おわりに

「2023年にやってみたこと」ということで、今年聴き始めた音楽を振り返ってみました。だいたいサントラとかゲーム曲を仕入れているのでカラオケに行くと困る感じです。

今はもっぱらクリスマスソングばかり聴いていて脳内クリスマスなので、1年間こんな感じの新曲を仕入れていたのか……と、改めての振り返りでした。

[EOF]

@karintea
乙女ゲは好物だが、乙女ゲが求める客ではない linktr.ee/karin_tea