今年のパーティ編成を考察する〜スタオケ編〜

夏凛カリン
·

この記事は「Advent Calindar2023」の5日目の記事です。

今年挑戦する「#AdventCalindar2023」のテーマは 「2023年にやってみたことを振り返ります」です。

詳細については下記を参考にどうぞ。

はじめに

初めまして。@karin_tea と申します。

前回の Advent Calindar2023 は、「SEARCH ACCOUNT」の話 (ネタバレ注意) でしたね。数時間でプレイできるゲームなので、もし読んでいただいて興味がある方がいらしたら、ぜひ遊んでもらえたら嬉しいです。

びっくりなことにあまり書く時間が残されていないので今週は簡潔にいきましょう……「今年のパーティ編成を考察する〜スタオケ編〜」です!

スタオケとは

金色のコルダシリーズがソーシャルゲームになりました、スターライトオーケストラです!

星が輝くような青春、友情、それから暗雲……そして成長。キャラクターたちの「現在」と、そこからつながる「未来」を丁寧に描写してくれる作品。

主人公は、星奏学院音楽科に落ちて普通科に進学したヴァイオリニスト。 漫然と日々を過ごしていたが、指揮者・一ノ瀬銀河との再会を機に 世界中のオケが競い合う「国際学生オーケストラコンクール」優勝を目指す。

日本代表の座を手に入れるため、楽団員スカウトの旅に出る主人公たち。 まだ活躍の機会に恵まれない演奏者たちが、各地に眠っていると信じて――。

旅の相棒は、古い洋画で見たようなレトロバス。 ご当地ネタで盛り上がり、地域のソウルフードに舌鼓をうち、 時には夕暮れの海辺で涙して、絆は音楽とともに育まれていく。

横浜・星奏学院から日本全国、そして世界へ。 これは、壮大な夢を取り戻す高校生たちの物語。

オフライン版まで検討していただけて、コンミスと呼ばれている一人のプレイヤーとして本当にうれしいです。スタオケ、ぜったい、最後まで応援します!

パーティ編成とは

スタオケでいうところの「 デッキ編成 」機能ですね!

スタオケはありがたいことに編成枠が10枠もらえるのですが、うち1枠は周回レベル上げ用、3枠はイベント特攻オート編成、1枠をイベント特攻レベル上げ編成に使っているので、今回は2023年まで使い続けて時折アップグレードを加えた3パーティを紹介します!

彩華パーティ

香坂さんは美しくてお強いですね。

バレンタイン弓原さんは最初期からスタメンにいるフィナーレゲージが有能なカードです。

ポラリス 」のデッキボーナスを入れるためにMelodyが多めの榛名さんを入れています。

ミッドサマーの南さんと水着の笹塚さんもMelodyが多いので編成しているのですが、この二人がいるとデッキボーナス「 魔法の言語愛好会 」が入ってRhythmが少しアップするそうです。

清麗パーティ

刑部さんは配布だったと思いますが、追加カードがMelodyだったので頑張って取りに行ったカードです。

一緒に編成している誕生日の竜崎さんはデッキボーナス「 旧スタオケメンバー 」が発動するので編成していますが、音楽科の観客は実はあまり出てこないのであった。

水着の弓原さんと恒常の榛名さんは、彩華と同じくデッキボーナスをを狙ったモノですが、弓原さんは追加カードがMelody、榛名さんはフィナーレゲージアップなのでやはり重宝しています。

そして香坂さんは大変美しくてお強いですね。

愁情パーティ

愁情パーティ

このパーティは、実は何年も同じ編成ですね。九条さんの誕生日があったので、レベルが100まで上がっています。

5枚中4枚のカードの追加カードがMelody、さらに5枚中3枚のカードのスキルがフィナーレゲージのアップです。総合戦力は高くはないのですが、オートで放置をしていればたいていSSSの演奏をしてくれる優秀編成です。

おわりに

「2023年にやってみたこと」ということで、今年のパーティ編成を振り返ってみました。スタオケはこんな感じでした。

最近、キャラクターたちがお誕生日を迎える度に覚醒させまくっているのでいよいよファータ像がピンチ。

この記事を読み返して、来年はもう少し育成して、編成をブラッシュアップしていきたいですね。香坂さんのデッキボーナス増えたかな……!?

[EOF]

@karintea
乙女ゲは好物だが、乙女ゲが求める客ではない linktr.ee/karin_tea