「Refind Self: 性格診断ゲーム」の性格診断結果の話 (ネタバレ注意)

夏凛カリン
·
Refind Self: 性格診断ゲーム

この記事は「Advent Calindar2023」の20日目の記事です。

今年挑戦する「#AdventCalindar2023」のテーマは 「2023年にやってみたことを振り返ります」です。

詳細については下記を参考にどうぞ。

はじめに

初めまして。@karin_tea と申します。

前回の Advent Calindar2023 は、リンクツリーデビューしてみた🌳 でしたね。リンクツリーの絵文字が🎄なのか🌲なのか🌳なのかは本当に悩ましいところです。

本日は、今年遊んだゲーム「Refind Self: 性格診断ゲームの診断結果」の話をしたいと思います。

まず最初にこのゲームですが、ゲームのプレイスタイルって性格が出るよね?という考えから始まった、性格診断ゲーム※となってます。

もし、このゲームのプレイが終わっていない方がこの記事を読んでしまうと、ゲームをプレイした際の性格診断の結果に大きく影響を及ぼすことが考えられます。

つまり、

本記事は、ゲーム『Refind Self: 性格診断ゲーム』のネタバレを含むおそれがあります。以降の閲覧は自己責任でお願いします。

人によりますが、診断結果がすべて出揃うのに半日もかからないはず……よろしくお願いします……!!

※……あくまでお遊びの性格診断、だそうです!

「Refind Self: 性格診断ゲーム」とはなんぞや

どんなゲームでも、人によって進み方や何を選択するかは様々。

誰一人としてまったく同じようにプレイすることはありませんよね。

そう、ゲームをどうプレイしているか、そこにはその人の性格が出ているもの。

そんな自分の性格を知ることができるのが――Refind Self

貴方を最も象徴する性格

聖職者

【カテゴリー:道徳】 かわいそうな人がいたら、手を差し伸べることができる。とっても優しい心の性格

……マジで!? という感じであります。

自己分析なのですが、これはおそらく、博士に「心を教えてあげてほしい」みたいなことを言われたじゃないですか。それで、だいぶ模範的な行動をとったという自覚はあります。

ただ、MMORPGで「僧侶」とか「クレリック」とかのジョブに就くのがすきなので、たしかに……聖職者ではあります。もしかしたら読まれていたのかもしれない。

貴方を補足する性格

平和主義者

【カテゴリー:道徳】 争いは起こさない。武器を捨て、平和を大切にする穏やかな性格

まさかの道徳まみれですね!?

この性格に至ったのは非常に心当たりがあります。ゲーム中に大ロボットと小ロボットが喧嘩していたので、どうすればいいのかそこで1分くらい悩んだんですよね。悩んだ結果、選択肢にあったんですよ。

争いが起こる道具は不要だ

みたいな選択肢が……そうです、わたしはこれ以上考えることを放棄しました。

あと掛かったらなくなっちゃうハシゴくんですね。最初にプレイしたときはなくなっちゃうのが忍びないので使わなかったのですが、3週目以降はずっと「ショートカットして」って言っていますので、そこまで平和主義者ではないはずです。たぶん。

ところで、このゲームには死体が登場するらしいのですが、未だに見たことがないんですよね……。

研究家

【カテゴリー:熱意】 知識を集めたり、世界観の考察をしたり....ゲームのクリアに関係のない情報にも、熱意を持つことができる性格

……こ、これは、ものすごく、心当たりが……ある!!!

フレーバーテキスト読むの楽しいですよね。この世界がどんな世界だったのか、博士はどんな人だったのか、どんな思いをもった人だったのか、博士は本当に死んでしまったのか、ひつじとはなんなのか。

そういうフレーバーを、わたしは浴びたい。

貴方の秘められた性格

賢者

【カテゴリー:挑戦】 確率で得をするよりも、確実に損をしない。訪れるかもしれない危機に備えることのできる性格

……本当にわたしはこの性格を秘めているのか?! いや、でも確かにわたしはこの性格は、なんかゲーム人生損しているというか、もっと楽しく遊んでもいいんだよと、思ってしまうかもしれない。そういう意味では、自分がこのスタイルで遊んでいることを秘めているかもしれない!!

でもどうしてこの性格がばれたのかにはめちゃめちゃ興味があります……このゲームそんな貴重なアイテム出てきたっけ!?

お店で買えないエリクサーって、ずっと取っておいて、ラスボスで思い切り使うのが楽しかったりしますよね。そしてラスボスの頃にはエリクサーの存在を忘れているとかもざらにあります。

貴方から最も遠い性格

哲学者

【カテゴリー:判断】 何かを決めるときは一度立ち止まって、納得のいくまで考える。完璧主義な性格

あーーーーーー(納得の顔)

ゲームの中だと特に、選択肢で悩むことが滅多にないですね。特に主人公が自分の分身であるときは自分が選ぶであろう選択肢をほぼ何も考えずに直感で選ぶというか。

これは「悩まずに直感で選んでください」という」心理テストに鍛えられてきた結果かも知れないです。

おわりに

「2023年にやってみたこと」ということで、「Refind Self: 性格診断ゲーム」の紹介でした。

たとえば、同じ「聖職者」の人でも、行動のシンクロ率が違ったりするのも面白いです。

このゲーム、プレイ済みの人のIDで性格診断みたいなのができるので、もしこの記事を読んでいる方でプレイ済みの方がいれば、お気軽にIDをご報告ください!

VChZuUv-hYh0=yRg

↑最後に、自分のIDを載せて終わりにします。

[EOF]

@karintea
乙女ゲは好物だが、乙女ゲが求める客ではない linktr.ee/karin_tea