僕が感じる、しずかなインターネットの良いところ

katsuhisa__
·

↑の投稿を読んだ。catnoseさんの意見の受け止め方を含めて共感できました。

僕は今のところ使い始めてからずっと毎日投稿を継続できてますが、それはしずかなインターネットのことを心地よいと思っているからです。

自分の場合はこんな感じ。

  1. エディタがめっちゃ良い

  2. ほかのブログプラットフォームを別の使い方をしてしまっているので、新しいプラットフォームうれしい

  3. いいね&公開されたコメントがないので気楽に投稿できるレベルが当社比でより高い

  4. 感想レターを送るのも送られるのも気持ちがよい体験

1については文字通り。シンプルだし書いてて、ストレスをまったく感じないのがすごい。

2も書いてるとおり。自分の場合はつかってるプラットフォームごとに投稿している内容の雰囲気をそろえたいという欲求があり、はてなブログやnoteを今から違う使い方にするのが単純にいや。

3についてはXに記事を毎回拡散しているおまえが言う?みたいなところは自分でツッコミつつではあるんだけど、プラットフォームの上で少なくとも評価に該当する機能がないってのは「しずか」だと思ってるし、僕は居心地が良い。

4はすごい良い体験だなーと感動してる部分。たぶんこれがコメント機能的な概念だと、意味あることを書こうとしちゃうと思うんだけど、感想レターっていう雰囲気がすき。送るのも送られるのも気持ちがよい。

ざっとこんな感じかな。

なお明日から海外旅行なので、連続投稿は途切れるかも。

引き続き、しずかなインターネットを応援しています。