カワリミワホログ メルボルン無料観光記

kawarimidoll
·

これまでのあらすじ メルボルンに渡航

メルボルンの物価水準は高いです。

まじでこっちの水準で稼ぎたい 何もかも高い

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ktbz5eo5422b

とはいえ、メルボルンには無料で観光できる場所が多くあります。こちらに渡航してから回った入場料の不要な観光地を紹介します。

シティの駅がかっこいいです。改札に入らず外から眺めるだけなら無料です。

こちらはSouthern Cross Stationです。電車から最初に降りたとき、映画みたいな駅だ〜〜と感動しました。

男の子ってこういうのが好きなんでしょステーション

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksi7zjofk22q

こちらはFlinders Street Stationです。渡航するまで全く知識がなかったのですが、シティのシンボルのような有名な駅らしいです。

おしゃれ駅

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksiwurlaks22

こちらは地下鉄駅のParliament Stationです。このエスカレーターは改札を入ったところなので完全無料ではありませんが…。

良いエスカレーターだ

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksxzqukq4b2i

図書館

州立図書館(State Library Victoria)は入場無料です。中央ドームは圧巻。以下の写真では壁面にバルコニーのような書架が見えますが、この部分は立入禁止なので本を手に取ることはできません。図書館とは 🤔

最ッッ高…こんな天井の高い図書館はじめて♡空間無駄すぎ♡♡もっと本置け♡♡♡♡

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksiqyuqmw22k

ドーム隣のホールも非常に広いです。たまにここで自習しています。

また、エントランス前のポーチにチェス盤があります。

ストリートチェスかっこよすぎ

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksirrqggb32l

ショッピングモール

物を買わずに見て回るだけなら無料です。

こちらはMelbourne Centralです。地下には鉄道の駅があるのでアクセスが良いです。

空を覆う巨大な広告塔には

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksqirfcfcd2m

こちらは(たしか)QV Melbourneです。

吹き抜け良いよね

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ktoexmydxi2p

こちらはSouthern Cross Stationの隣のSpencer Outlet Centreです。

ファッションモールなのに天井が高い 倉庫型だ

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ktop7emsra2g

オーストラリアはブリティッシュイングリッシュの影響があるのでCentreという記述をよく見ます。

博物館・美術館

通常は有料なのですが、学生は無料(国際学生証が必要)です。多くのチケットカウンターではStudentではなくConcessionと書かれています。Student Ticketと言えば通じますが。

こちらはNational Gallery of Victoriaです。

ナショナルギャラリー

くそでかサムズアップ👍

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksnbqmmxd22v

こちらはShrine of Remembranceです。ピラミッド状の屋根が見えますが、内部は巨大な空洞になっていて神聖な感じでした。戦争関連の展示が見られ、上部バルコニーからはシティを見渡すことができます。個人的にかなりおすすめの場所です。

戦没者慰霊館に到達

すごいでかい石造の建物だ

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksnqkpyylc2r

こちらはScienceworks Museumです。科学館とかが好きな人にはおすすめ。シティからの直線距離はさほどでもないのですが、川を渡る必要がある(近くに徒歩で渡れる橋がない)ので少しアクセスは悪いです。

サイエンスワークスミュージアムにいます

たーのしー!

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3kt52b7wwj22g

シティ北にはMelbourne Museumがあります。標本や化石の展示を見るとついついエクストリームを言ってしまいますね。

エェクストリィーーーーム!!!!

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ktbvgiu6ld26

こちらはFlinders Street Stationの近くにあるImmigration Museumです。いろんな人がいろんな理由でこの地にやってきたんだなぁということに思いを馳せました。

移住博物館 エントランスは観音開きだが自動ドアだぞ

日本人移住者の方への手紙があったが流石に読めなかった

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ktomk45vkk2h

上記のImmigration MuseumからFlinders Street Stationを挟んで反対方向にはACMI (formerly the Australian Centre for the Moving Image)があります。メディアの美術館なので、写真・動画・音楽といった展示が多くあって楽しいです。ゲームの展示もあります。

acmiへ行きました

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ku3dwojnl32b

教会

開放時間内であれば無料で入れるところが多いようです。内部では静粛に。

こちらは少し郊外にあるSt Patrick's Cathedralです。

すっごーい!

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3kslcym7bc32l

Flinders Street Stationの近くのSt Paul's Cathedralというところにも入りました。写真はナシ。

庭園・公園

市内には庭園だらけです。筆者が渡航したのがちょうど紅葉の時期だったのでどこもカラフルな木々でいっぱいでした。

こちらはQueen Victoria Gardensです。

紅葉きれーー最高だわ

雲ひとつない快晴

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3kslbzh4ers2s

こちらはCarlton Gardensの噴水へ向かう道です。

落葉(ラクヨウ)

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ktgzuzm3sj22

これはKings Domainです。

紅葉ですわね〜🍁

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksnpozcsx22x

こちらはWilliamstown Botanic Gardensです。

これは植物園

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3kteorxxm7c2d

こちらはSt Kilda Botanical Gardensです。バラ園が綺麗らしいのですがシーズンではありませんでした。半年くらいしてから再訪したいです。

センスある噴水 すき

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3kth6w6rn4j2p

こちらはAlbert Parkです。3月頃にはF1サーキットになります。

あれがサーキットのメインの建物かな

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ktjoqfmthx2b

大学

大学構内は(開放されている範囲は)入ることができます。お店で校章のついたグッズを買うこともできます。

メルボルン大学!

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksqcz3xk622r

上記のメルボルン大学のほかに、RMITという大学もあります。

ただ、わたしが渡航した際はどちらの大学もピリピリした雰囲気が漂っている一角がありました。

なお大学構内には戦争抗議キャンプがあってその周辺は怖かったです ちょっと注意

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksqdax7w5s24

ビーチ

シティからすこし移動すると海に出ることができます。

こちらはWilliamstownのビーチです。半島になっているので、海岸線を歩くと東から西まで見ることができます。

これはまさしくビーチ

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3kteouooh4z2b

こちらはSt Kildaです。西向きのビーチですね。

セントキルダ!

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ktha3u7w2t2o

行った日は快晴だったので海と空の色合いが最高でした。

蒼が溶けあう

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3kthaet75ed2s

紫外線対策は万全に。

観光地スポットではないのですが、公道の雰囲気が日本とぜんぜん違うので適当に歩いているだけでも面白いです。

交差点でけえ

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3kt2np2aa7t2r

んんッ雰囲気ある小径〜!行ってみっか

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3kslgly7dnc23

ラクガキとアートの中間みたいなウォールペインティングがいっぱい見られます。

この路地は怖いな 入ると戦闘イベントになりそう

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksicxfa66222

この路地なんて絶対上のクマが動き出して襲ってくるとこでしょ

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksidud5cy22s

郊外では住宅と車道の間に広めの歩道・緑地が確保されています。たまに木に遊具が吊るされています。

顧客が本当に必要だったものを発見

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ktepwd36l226

おわりに

メガストラクチャー好きを実感しました…。

メルボルンに来て「天井高いのフェチ」を自覚しました

https://bsky.app/profile/kawarimidoll.bsky.social/post/3ksqixak4jc25