食前の薬

licotta
·

7:50にGoogleカレンダーが『薬変える』と通知をくれた。言葉のとおりで今日から薬を変えなければならないのだった。ただ、通知時刻が遅かった。すでに朝ごはんを食べ終えていたからだ。

もらった薬は食前の薬だった。夫を7:20に見送ってから朝ごはんの準備を始め、すぐに食べるのになぜ7:50の通知で大丈夫だと思ったのか。数日前の私に問い正したい。何なら昨晩のうちに準備しておけばよかったな。すっかり忘れていた。

食前の漢方薬が処方されるらしい。手術前に、おなかをなるべく空っぽにしておくためだ。いつもの通院で、酸化マグネシウムという便を柔らかくする薬をもらっているのだが、こちらに切り替えて欲しいという。そんなに効くのか。

自分の記事より抜粋。仕方がないので、朝はいつも通り酸化マグネシウムを飲んだ。漢方薬は昼から飲むことにした。

それにしても、食前の薬とは難しくないだろうか。うっかり忘れてごはんを食してしまったらもう飲めない。みんなどうしてるんだろう。どこに置いておくのが正解なのだろう。などと横になりながら悶々と考えていた。ここ2日間の疲れなのか、それとも他に原因があるのか分からないが眠かった。ずっと横になっていた。何もしたくなかった。お昼の時間になっても横になっていた。

食前の薬、めんどくさいな…

自分は何よりも食欲を優先させるようなところがあるのに、今回は「何もしたくない」が勝ってしまっていた。なぜごはんの前にひと作業行わなければならないのか。

薬は湯を沸かして飲んでいる。ポットに充分なお湯が残っていない場合もある。昼だと食後にナルコレプシーの薬がある。朝もいろいろを食後に飲む。夜は…サプリメントだけなので、これは昼食後いっしょに飲んでしまおうと決めた。とにかくお湯の調整がめんどくさい。

あと、こわいのが「効き目が強かったら調整していい」と言われていることだ。「朝晩にするとか、寝る前だけにするとか」だそうで、そんなに効くのこわくない??となっている。こわい。

ようやく動き出したのは13時前だった。軽症だ。何もしていないと見せかけて、横になる前に洗濯は終わらせていた。えらい。ポットにお湯は少しあったので、それで漢方薬を飲む。サラサラしている。粉薬はちょっと苦手だ。

薬は電子レンジの上に置いておくことにした。3食ともほぼ電子レンジを使用するからだ。晩ごはん前にもちゃんと飲むことができた。朝は牛乳を温める。

昼から飲み始めたので今の所なんともだけど、実はここ2日便通がない。昨日の朝はホテルだったので、別環境だと出にくい。今日は出て欲しかった。昨日あんなにたくさん食べたのに。身体の肉にならないでくれ…!

手術まであと1週間。