あのお店へ再び

licotta
·

通院の日。前回行ってみた海鮮丼とローストビーフもりもりのごはん屋さんへ行ってみた。今度は普通の定食を頼みに。

「いらっしゃいませ。今日は海鮮終わっちゃったんですけどいいですか?」

返事をして入店。前回、海鮮が残っていたのは運がよかったのかもしれない。以前の記事で「次はからあげ定食にする」と書いたものの、油ものなので山盛り出されたら食べきれないな…とか、カロリー…とかで、若干控えめにしょうが焼き定食にしてしまった。

相変わらず小鉢が多い。

左下、ごはんとサラダの間はとろろで、おかずたくさんの定食では以外と見ないのでこれはごはんにかければいいのか?いいよね??と、醤油を少し垂らして盛った。で、右下の紅白。これは明太子と大根おろしなのだけど、しょうが焼き?にかける??すでにソースとマヨネーズが付いているのに???

正解が分からないけど、他にどうしようもなかったのでしょうが焼き4枚のうち2枚は明太子&おろしをくるんで頬張った。新感覚。感動するような衝撃はないけど、味変の気遣いだろうか。そういえば明太子は海鮮だな。汁物は日替わりなのだろうか。フォーだった。珍しい。レモンの風味を味わいながらいただいた。右上(写真時フタ取り忘れた)茶碗蒸しをデザート感覚でいただく。おいしい。たまごが好物なので好きだ。一気に食べてしまい、先に来ていた女性より早く会計を済ませてしまった。

「いつもありがとうございます」

2回目だけど、見た顔だと思われたのかな。

「今日もおいしかったです」

あたかも何度か来ているかのように返してしまった。

「ありがとうございました。良いお年を」

…良いお年をって言われちゃう時期かあああああ!

年賀状書かないかもって言ったけど、気が変わるかもしれないので少しだけ買って帰った。