超コンパクトな、おでかけマウス「Finger Barrel Mouse i2」

MIRO
·
公開:2025/9/25

究極のモバイル作業環境への道

みなさん、外出時用のマウスってどうしていますか?

私はふだんがトラックボール派ってこともあり、おでかけ時のポインティングデバイスにはけっこう迷うところがありまして。いままで、小型トラックボールであるDigio2 Qとか

ELECOM bitra M-MT1BRSBKとか、ARCHISSのタッチパッドとか。まあいろいろ試していたんですよ。

でも、これはもう構造上しかたないところではあるんですが、トラックボールはどんなに小型化してもやっぱりある程度かさばってしまうんです。ボールがどうしてもある程度の体積を要求するので当然ではあるんですけどね。

なのでモバイルマウスもいろいろ試しました。MicrosoftのArc Touch BTとか

エレコムのCAPCLIPは、壊れては買い壊れては買いで3台くらい買いました。やっぱね、モバイル環境を突き詰めるのは、ロマンなんですよ…ロマン…

一度は完全にあきらめた

で。

結論としては、ここしばらくは携帯性は完全にあきらめて、フルサイズのALICE配列キーボードKeychron K11 ProとフルサイズのトラックボールERGO M575を「おでかけ用」として鞄に突っ込む、という暴挙に出ておりました。もう忙しくなりすぎちゃって、ほんとうに家とオフィスの往復しかしないんだもん。カフェで作業なんてしないんだもん。。。だったら、腰を落ち着けて広げられて、かつ、作業効率最優先っつーことで…

いうてキーボードは薄型メカニカルなので薄いし、トラックボールはでかいけど、まあでかい鞄に入れれば…いや邪魔か…

いやまあKeychron K11 Proはめちゃくちゃいいキーボードだし、M575も定番中の定番トラックボールなわけで、完全にフルスペックフルスピードの作業環境を持ち歩くという意味ではたしかにこれが正解であるんですよね。

すてきなカフェを見つけてしまった

と、まあ最適ではあるけど夢もへったくれもないモバイル?環境ですごしていたわけですが。急転直下、近所に素敵なカフェを見つけてしまい、ここでのんびりしたい!!!という気持ちが再燃してきました。だったら巨大な作業環境ではなく、コンパクトかつかわいいモバイル環境がほしくなるじゃないですか。なりますよね。ならいでか。

となると携帯キーボードとしては以前生やしたEPOMAKER TH40が出番です。かわいさのあまり衝動買いしてしまったキーボード、かわいいカフェに持ち込む以外どうやって活かせというのだ。普段使いとしてはなかなか40%キーボードに体を慣らすことができずにいるのですが、ここは一発おしゃれカフェおじさんを実現するためにもうひとふんばりがんばってみるしかない。

と、いうわけで前置きがとても長かったのですが、ここからが本題。このキーボードにあわせる、コンパクトかつ使い勝手の良いポインティングデバイスっていうと…なんだ???

指先マウス「Finger Barrel Mouse i2」

話がようやく戻ってきました。そんなこんなで「なにかいいコンパクトなポインティングデバイスないかなー」と眺めているうちに見つけたのがコレでした。指先マウス、ということで、指先だけでつまむようにして操作するマウスです。手のひらをおく部分がばっさり削られている、ような形をしています。

つまりこう持つ。きたないおじさんの手でごめんな。

疲れるんじゃないんかな?と思ったのですが、実際使ってみると意外とそうでもない。薬指の置き場がいいかんじにくぼんでおり、そこに指を置くと親指ときれいにつまめてホールドできる。マウスとしての移動はそれでじゅうぶんに快適にできて、手のひらを置いておく場所がないことは意外と意識しません。へぇぇーーー(感心)

まあ元がトラックボール派なのでマウス操作自体に手の動きの無駄を感じなくはないのではありますが、机がある環境ならなんだかこれでいいんじゃね?とはなります。フルスペックにかなり近い操作感がある。

あとはなんといってもこのコンパクトさ。マウスとしての快適な操作感を失わないためにある程度の高さはあるのですが、それに対してあまりあるコンパクトさで、コンパクトなキーボードとともに持ち歩くのに非常に良いサイズ感をしています。キーボードをキーボードスリーブに入れるときに、一緒に滑り込ませておけるサイズ感。

以前の40%キーボード+小型トラックボール、のサイズ感と比べてみると、「ポインティングデバイスのサイズがその存在を主張しない」のがわかりやすいかなとおもいます。

このサイズ感はとてもよい。そして、マウスとしての使い勝手も悪くない。よくできてます。すごい。

とくに自分はスクロールホイールを多用するので、ちゃんとしたサイズのホイールがしかるべきところについている、というのが高得点でした。

と言っている間にトラックボールの新製品も発表された

…なんてことを言っているあいだに、ちょうど今日GIZMODOとKeychronから新トラックボールのプロジェクトも発表されました。小型で、キーボードの手前などに置いて使うことでホームポジションに手を置いたまま使えるトラックボール、というコンセプト。これはこれで非常に期待したいです。ほしい。

すてきモバイル環境をつくろう

さいきんはキーボードもすてきな商品がとても増えたし、自作キーボード界も花盛り。自分ごのみの入力デバイスにはいくらでもこだわれるようになってきました。

そしたらすてきなカフェではすてきなインプットデバイスを使いたいじゃないですか。みなさんもそんなすてきなカフェを見つけたら、すてきなデバイスを検討しましょう、ね!

@miro
おもしろいものをつくりたい