スターリンクを自宅に置いた

MIRO
·

災害などの非常事態時のバックアップ回線として用意した(という建前の)スターリンク。普段は車に積んでおいていろんなところをモバイル基地にするんだ、みたいなことを書きました。このきもちが変わったわけではないんですが、スターリンクって一度アクティベートすると1ヶ月単位でしか休止/再開できないんですよねえ。なのでおでかけしない間しまい込んでおくのももったいないので、ためしにアンテナを自宅ベランダに置いて自室まで線を引き込んでみることにしました。

いやほんと、アンテナをベランダにポン置きしただけなんですよ。見ての通りベランダのまわりには壁があるし、写真撮ってる手前側は建物があるし、そんなに良い環境ではないのです。まあ実際はちゃんとポールとか立てて、アンテナを上にあげてやらなきゃ実用にはならないだろうなーー、なんて思ってたのですが。

意外なことに、アンテナこんなんでもめっちゃ安定しています。ぜんぜん通信途切れないです。やるなスターリンク。

速度はこんなかんじ。ROAM(モバイル)契約のままです。上りの速度だけ心許ないですが、普通に快適に使えますね。レイテンシがなかなか優秀なので、スマホのテザリングとは違った安定感があります。

まあ自宅は10Gbps光を引いているのでスターリンクを常設するつもりはないんですが、光ファイバー来てないところとかだともうこれで充分ですねえ。

@miro
おもしろいものをつくりたい