ホカ ボンダイ8を買ったのでハーフ走

miyaoka
·
  • こないだ試し履きしてみて感触が良かったのでホカのボンダイ8を結局購入した。もともとはCloudmonster買いたかったんだけど、こういうのもいいなーと…

  • 定価は25000円もする。通販で17000円くらいのを買った

  • 安定感が売りのシューズ。側面にW315って書いてあるように重量は26.5cmサイズで315gとなっている。実測では310gだった。300gオーバーとなるとやっぱり重い

  • 何度か走ってみたけどなんかまだこなれてないのかしっくりきてない。試し履きで代々木公園走ったときはもっと気持ちよく走れた感じがする

  • 特にシューズ内部の土踏まず部分が足に当たる感じがして気になった。ただ、紐をしっかり締めたら密着して違和感がなくなった感じがする

  • というわけで週末の恒例になってきた多摩川ロングランをこのボンダイ8を履いて試してみた

  • はぁ、はぁ、はぁ…

  • うーん、今までで一番遅い。まあスピードが出るシューズではないんだけど

  • ちょっとコンディション的に疲労感があって元々足が重たかったのと、シューズの重さがけっこう響いた感じ

  • 17km過ぎたところで「レースだったらもうちょい頑張れそうだけどトレーニングだからそこまで頑張らなくてもいいよね…」と思って歩いてしまった

  • キロ6分でゆっくりめのペースだけど、前回までは13kmあたりからペース落ちたのに対して今回は17kmまで一定ペースを継続して走れたのはボンダイ8の安定感のおかげかもしれない

  • あと前回は10kmくらいで足裏が痛くなってしまったけど、今回はそれも無かったのでちゃんと衝撃が吸収されてる感じがする

  • ただ若干靴の中が狭めなのか、左足のつま先が傷んで走りづらかった。もう一回り大きいサイズのほうが良かったか…。ただ、靴紐を締めてもまだちょっとかかとがブレてる感じがするので、もうちょいしっかりと紐を結べれば解決するかもしれない

  • 同日に友人が名古屋のハーフマラソンを走っていて、フルじゃなくてハーフでも15kmくらいで足撃ったりする人が多くて補給が必要だと言っていた

  • 水分補給には気を配って500mlの水を飲みながら走ってたけど、今度はアミノ酸も入れて栄養補給もするようにしたらもっと走りやすくなるかもしれない

  • あと今までジョグ用シューズで走ってたけど、一度レース用シューズでハーフ走するのも試してみたい

----

  • 3月中にはハーフマラソンのレースに出ようと思っていたものの、まだそんなに走り込めて無くてエントリーできてなかった

  • そろそろ暖かくなってマラソンシーズンが終わってしまうので、ギリギリ間に合いそうな4月末のレースに申し込んだ

  • これは相模原の米軍基地内でやるらしく、近場だし普段入れないところでやるから面白そうでいいなーって思った