ハッカソン的開発 その2

miyaoka
·
  • 先週オフィスに集まって開発した体験が良かったので昨日も集まってみた

  • やはり決められた時間で何が作りたいのか、どこまで作るか、どう作るか?というところを疑問がなくなるまでさんざんぎゃあぎゃあと言い合って共通認識を確立してから実装に取り掛かるというのは良い感じがする

----

  • そのへんリモートでもできそうだけど、数人だと同時に話しづらいというのはある。いやリモートじゃなくても同時に話すのは良くないんだけど…。でも発話するタイミングとかお互いのスタンスとかそういう呼吸の見極めが同じところに集まってるとやりやすい。話を聞いてなかったらちゃんと聞いてってなるし

  • あとまあやっぱけっこう作業に没頭できる。自宅のほうがPC環境もいいし椅子もリラックスできて快適なんだけど。オフィスのほうが暫定的な作業環境だからくつろがずに終わらせようという気持ちが働くのかもしれない。マクドナルドの椅子が硬いのは回転率を上げるみたいな

  • でもまあ~~単に人の目があるからかも

----

  • 自宅は駅から徒歩20分くらいかかるから通勤しづらいけど、それも今はランニングやってるからむしろトレーニングにちょうどいいという気持ちもある

  • あと通勤時間もaudible聴いてるのでそんなに苦じゃない

----

  • ってなると、結局リモートは生産的じゃない、オフィス回帰すべしって論調になっちゃうんだけど。けどなー、それだとどうしても外食ばかりになるし生活習慣が終わるなーって思う。リモートの良さを失いたくない

  • 以前オフィス徒歩圏に住んでたときは昼ぐらいに出社して夜は夕飯食べに行ったあと0時くらいまでやること多かったなーって思う。よくない生活習慣