再びハーフマラソンジョギング

miyaoka
·
  • 3連休の中日、天気が良かったのでまた多摩川沿いを走ってみた

  • 前回と同じく稲城から平間まで。ちょうどハーフマラソンの距離

  • 寒い日が続いていたけどこの日は晴れていて気温は9℃くらい。走る上ではそんなに汗かかないし寒くもない、ちょうどバランスが釣り合っていてかなり快適だった(でも走り終えると凍える)

  • 前回はゆっくりめを意識したけど今回は気にせず好きなペースで走ってみる。だいたい1km5分半、心拍数150未満に落ち着く。現状このくらいが速くもなく遅くもなくジョグとして一番走りやすい

  • 天候もよくてだいぶ気持ちよく走れてたから、今日は河口まで30km走ろうかなーと思うくらいだった

  • けど、13kmあたりからキロ5分半をキープできなくて6分になり、20km付近ではとうとう歩いてしまった

  • 心拍的にはまだ余裕あるんだけど、だんだん足の付け根あたりがくたびれてしまい満足に走れなくなった

  • 前回は走り通せたけど、やはり中盤以降14kmあたりからペースが落ちてくる

  • フルマラソンだとこれの倍もあるの????って思うとちょっと気が遠くなる。予測タイムは3時間半くらいだけどちょっと現状では4時間でも厳しそう。まだまだ走力不足を感じる

  • でもまあ10km走も最初は80分かかってたのが44分になったことだし、もうすっかり10kmなら楽勝って感覚にはなっている

  • だから20kmも何度か走れば、もっと楽にもっと長く走れるようになるんだろうなという感じはする