噛み続けないと味出ない

mkd
·

ここに辿り着く方はご存知だろうが、自分は一次創作をやっている。

やってる。やってんだけど……やってんだよ、本当だって。ほら、ここにさ、

アレェ!? なにもない

── ── ──

自分の創作物は基本的にストーリーのある作品が無い。で何を一次創作と言い張っているのかと言うと、キャラクターの立ち絵や設定を書き並べたものである。自分はうちのこ作成系の創作者だ。元々人間の絵を描く練習に簡単なキャラクターを作成していただけだったが、今ではすっかり設定やそれに準ずる絵を並べて眺めるのが目的になっている。

一人では楽しいから良い。困るのが、創作物を誰かにアピールしたい時である。

小説や漫画など、わかりやすくキャラクターを知ってもらうのに適した作品が無い。フワッとした極々短い何かがたまにある。見応えのある一枚絵も滅多に無い。代わりに大量の落書きがある。

しかも自分の好みの表現は何か遠回しでしつこい。これが更にアピールを難しくしている。

「とあるキャラクターはラーメンが好きである」と表現したい時、ラーメンを作ったり美味しそうに食べたりするストーリーやイラストではなく、背景のラーメン屋に気を取られて一人だけ違う方向を向いている絵を5枚並べる。見る側に「5枚ともコイツだけ全部ラーメン屋見てるじゃん!! どんだけラーメン好きなの!?」と気付いて貰う必要があり、大変にコスパが悪い。(勿論5枚描く必要があるが、描き並べるのが楽しいので描く側のコスパは勘案しない)

欲張りな事に出来れば自ら種明かしせずに気付いて欲しいのだが、これは数年単位で自分の絵に関心を持ってくれており相当記憶力の良い人でもなければ無理だろう。

自分の創作物はスルメ大前提コンテンツだ。味が出るのは一体いつになるか。

続き?

@mkd
1日1個 息続くまで