知らないから閃かない

mkd
·

一次創作をやっている。何もないがラクガキであれば10000枚くらいある。

前回のあらすじ「オチさえあればノリで強引に書き上げる事ができるが、保有している創作タイトルのほぼ全てが時事ネタオムニバスかサザエさん時空であり、世界観にオチがない」

悔しいので何か一本でも短い漫画を描いてみようと思い立った。上記のとおり既存タイトルでチャレンジするのは世界観が肥大化しすぎており、かなり無理だ。

そこで新しく世界観とキャラクターを用意する事にした。創作タイトルはナンボあっても良いですからね。

misskey.designで投稿した「#怒らないのでどんな絵を描いて欲しいか言ってみて下さい」というタグへ寄せられたリアクションからイメージを膨らませていく事にした。

「悪と光のバディがビル街でバトル」これを主軸に据えることとした。勿論他のリアクションも取り込む。

ストーリーは簡単に、「主人公バディの紹介、戦闘シーンでは苦戦するが最終的に勝つ」と定めた。

悪と……光の……バディ……?

初っ端から全く思い付かないので素直に神話を頼ることとした。どうやって到達したのか一切覚えていないが、良いのを見つけることができた。

ここからは主に調べ物のターンである。調べ物に苦戦する様子は別記事にあるため省略する。

こうなれば後は早い。調べては再解釈し、解釈が問題ないか調べ、あちらを立てればこちらが立たぬと一人で七転八倒して(創作で一番楽しい瞬間だ)、何となくストーリーにハマる設定ができた。

脳内に。

ここで気の赴くままに描いてはいつもと変わらない。そこでプロットを書いてみることにした。何か変わるのか、変わらないのか。これも経験だろう。

次回予告

あれ!? プロットの話まで辿り着かなかった!! 次こそ『ストーリープロッター』なるアプリを使用してみた話です。

@mkd
1日1個 息続くまで