淡々と作り続ける

nabettu
·

この記事にとても共感。

「一気に作り上げる瞬発力も大切だが、結局作り続けることができないと大作を生み出しづらい」というのはよくある。

モチベーションは揮発する

基本的に仕事でもないものづくりのモチベーションなんてものは揮発性が高く、一ヶ月も持てばいい方だと思う。私もよく「Webサービス開発は3日でMVPを作って1ヶ月で最低限のものをリリースしよう」と提唱している。

、、、と、言っておきながら私も最近作ってるものはもう半年くらい作っていて、まだ進捗半分くらい😂これほんとに作り終わるのか?という気持ちや、他にも作りたいものたくさんあるんだよな〜と思いながらも、淡々と作ってます。

淡々と作り続ける

ただ、これもゼロイチを1年かけてビックバンリリースしようという感じではなく、小出し小出しにその過程でできるものをリリースしながら、なんとか自分のモチベーションを保っています。そのあたりのコントロールもうまくなって来た気がする。

「小さく作って大きく育てる」のが確かに理想なんだけど、最近のWebサービスやアプリは小さくリリースしてもあまり使われなかったりするのも悩ましいところですね。(求められる最低レベルは年々上がってしまっている。)だから時間をかけて作っているというというわけではなく、単純に作りたいものが大きかっただけなのですが。。。

ま、じっくりやっていきますかね〜